我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

カテゴリ:こどものこと( 159 )

自転車

えまが自転車を買ってもらってから、もう1年以上になるでしょうか。
一時はお友達と一緒にマンションの下の広場をぐるぐる乗り回したりしていましたが、最近では乗る回数が減ってきています。。。

そんな今日この頃、えまの同学年の子達がそろそろ補助輪を外しだしました。早い子はずいぶん前から補助輪なしを乗り回してるけど。
まー、えまの性格じゃ、「こわい~~。いやだ~~~。」って言うのが目に見えてるので、外れるのはだいぶ先になるだろうなーと思いつつ、昨日近くの公園で補助輪外しに挑戦してみました!

やはり、初めてのことに挑戦ってだけあって、すぐにくじけました・・・(^-^;
補助輪つけてても、スピードが出るのが怖いらしく、自転車乗ってもせいぜい大人が普通に歩くぐらいの速さなのです。

で、今日は補助輪つけたまま、いつもは電車や車で行く図書館に親子揃って自転車で行ってみました! (大人が自転車で15分程度の距離。)

何年かぶりにパパの自転車を引っ張り出して張り切って出かけたものの・・・やっぱり遅い。。。
どうもちゃんと足に力を入れてなくて、ふにゃふにゃペダルを回してるだけなのよねー。
パパやママに「もっとしっかり力いれてー!!」「もっと早く足を回して!」って言われても、どうも力が入ってるようには見えない・・・(-_-;)  本人はあれでも精一杯やってるのかなぁ??

パパ&ママはイライラ、えまは半泣きで、やっと目的地の図書館に着いたのは1時間後でした。。。

しばらく図書館で本を読んだり探したりして、また1時間近くかけて帰ってきました。
今日一日でだいぶ自転車をこぐってことがわかってきたんじゃないかとは思うんだけど・・・どうも見てると左足だけでこいでるみたい。。。補助輪外すどころじゃないわね。

うーん・・・私も運動音痴だったけど・・・えまもかなりのものかも・・・(-_-;)
えまの性格上、周りから焦らせても全く効果なしってことはわかってるんだけど、自転車だけでなく、これからどんどん運動面で試練がありそうだわ。出来ないと本人が辛い思いするんじゃないかと、ちと心配。。。
[PR]
by emahana | 2006-10-29 21:26 | こどものこと

お世話係

週末の朝はゆっくり寝たい! 
しかし、子供達はいつもどおり早く起きだしてゴソゴソ・・・。

はなぽんのオムツが外れて、夜もほとんどおしっこしてません。(念のため紙パンツ履かせてるけど。) なので、朝起きるとすぐにトイレに行きます。もちろん休みの日も。
でも、ママはもうちょっと布団の中でウダウダしたい・・・って時に、えまが大活躍!

「はなぽん、おしっこか? 一緒におトイレいこっか?」
ってトイレに連れて行って、ちゃんとおしっこさせてくれます^^
そして、すっぽんぽんで走り回るはなぽん(←パンツとパジャマは自分で脱げるようになった)に、「お着替えしよっか?」と、ちゃんとトップスの引き出し、ボトムスの引き出し、下着の引き出しを開けて、服を選んで、着替えさせてくれるのです。

えまたん、すばらし~~!!
ママが起きてくると、ちゃんとはなぽんはすっきりお着替えを済ませています^^ 服が変な組み合わせでも良しとしましょう! 

こんな頼りになるお姉ちゃんなので、はなぽんもえまたん大好き♪とっても頼りにしてます。
お菓子の袋が開けられなくても、「えまたん、あけて~。」
お風呂に入る時も、えまが服を脱ぐのを手伝ってくれます。
お昼寝のときは、えまはお昼寝したくなくても、「えまたんといっしょにねる~~(涙)」とダダをこね、しぶしぶえまもはなぽんが寝るまで一緒に横になることも。

さっきは、はなぽんが「うんこする~。」ってトイレに行った時、ママが忙しかったので、えまについていてもらいました。個室に二人でこもって「はなぽん、がんばれ~~!」と応援しながら、ポチョンと出るたびに二人で大爆笑。なんて楽しそうなんでしょう^^

やっぱり姉妹っていいねぇ!
ママもだいぶ楽になってきました(*^-^*)
[PR]
by emahana | 2006-10-22 23:04 | こどものこと

お絵かき

最近またお絵かきブームのえまです。
これまでは一色で輪郭だけ描くことが多かったのですが、ここ数日クレヨンでカラフルな絵を描いています。

今日はこんな絵を描きました。
d0025729_2253119.jpg

キリンの親子が高い木の枝の葉を食べているところです。
よく見ると、ちゃんと先が丸くなった角が生えていて、長い舌で葉を巻き取って食べる様子が描かれています^^ 子供は高いところは届かないので、お母さんが取ってあげるんだとか。さすが、いつも動物番組を見てるだけあるわ~。

他には、ヌーが大きなワニを踏みつけて、泥水の川を渡るところなんかも。

対象物だけでなく、背景も描くようになってきたようです^^
[PR]
by emahana | 2006-10-19 22:10 | こどものこと

くやしい

今日寝る時に、布団の中でえまが、

「えまたん、『走るの遅い』って言われて、いややった。」

って言い出しました。
実は、運動参観日でかけっこの後、友達に「えまちゃん、走るの遅いなー。」って言われたらしいのです。当日も、あんなこと言われたーってちょっと悔しそうにしていましたが、あれから4日経ってまた言い出したってことは、よっぽど悔しかったのでしょう。

そりゃそうよねぇ。一生懸命走って、本人は「がんばったー!」って満足して帰ってきたのに、「走るの遅いなー」なんて言われたら、悔しいよねぇ。

確かに、幼稚園の年中、年長になると、走る速さにだいぶ差が出てきていました。

「はなぽんとか年少さんの子たちは抜かせるねんけど、○○くんや○○ちゃんは絶対抜かされへんねん。。。えまたんがいっつも抜かされるねん。。。抜かされるのいややねん。」

ってべそかきながら話してくれました。
えまは、おっとりマイペースで典型的な粘液質。友達が出来ることが自分に出来なくても気にならない様子で、友達に負けたくないとか、出来ないのが悔しいからがんばる・・・なんていう面があまりなかったのです。出来ないとすぐにあきらめてしまうのが、見ていて歯がゆかったのですが、ちょっと負けず嫌いなところも出てきたかしら。
「くやしい」って気持ちをバネにがんばってくれるかな。

今日の晩は、今度幼稚園がお休みの日に、広い公園に行ってかけっこの練習をしようって約束すると、何とか気持ちも落ち着いたようです。。。

これからは、何とか人並みに縄跳びしたり自転車乗ったり出来るように、練習させた方がいいかなぁ。本人は、「あ、難しい・・・」って思うとすぐに嫌がってやめちゃうだろうけど・・・。
自分から、「練習したい。」って言い出すかなぁ。。。
[PR]
by emahana | 2006-10-18 21:52 | こどものこと

こたつ

先日、通販のカタログが届き、それをパラパラめくっていたえま。

「うわ~~、見て見て! これ、机に布団がくっついてる~!! これ、いいなぁ~~!!!」

とカタログに載っていたこたつにえらく感動した様子^^
そういえば、えまはこたつを見たことがないのねぇ。

冬といえばこたつだったけど・・・
こたつを置くと部屋が狭くなるし、埃っぽくなるし、掃除しにくいし、
こたつで何か食べたら絶対こぼして、こたつ布団がくさ~くなるのは目に見えてるし、
こたつでじーっと座ってテレビ見る時間なんてありゃしないし、
そもそも床暖房の上には何も敷かない方がいいとされてるので、リビングにはコタツは置けないし・・・

などなどの理由で、こたつとはずーっとご無沙汰です。
そういえば、同じマンションの友達宅でもコタツは見たことないなぁ。

だんだんとこたつは姿を消していくのでしょうか??? 

でも、うちの子供たちは、こたつ好きだろうなぁ~~。夏でも布団かぶって遊んでるぐらいだもん。きっとこたつなんて出したら、出られなくなるだろうな~。
[PR]
by emahana | 2006-10-18 21:29 | こどものこと

こがねむし

d0025729_2052366.jpgえまが幼稚園でコガネムシを捕まえてきました。コロンと丸くって、ピカピカ緑色に光ってて、その辺によく見かけるようなカナブンとはちょっと違うみたい・・・。
いつものように虫かごに入れてしばし観察タイム。何か餌をやってみようというものの、何を食べるかわからないので、図鑑で調べてみると、「オオセンチコガネ」ってやつに違いない。

で、何を食べるのかと図鑑をよくよく見てみると・・・「動物の糞に集まる」って書いてあるじゃーありませんか!(= ̄□ ̄=)

「・・・あのさぁ、このコガネムシ、うんち食べるんやって・・・」

と、そのエメラルドグリーンに輝く虫を素手で捕まえて、大事に持って帰ってきた娘に伝えました・・・。

「ええ~~~!? うんち食べんのぉ!!! 」

予想通り、しばしショックを受けていたようでしたが、その後ニヤニヤ意味ありげに笑いながら、

「うんち、あげてみよっか?? どうせはなぽん、パンツにうんちするしー。」

え!? そりゃ確かに、毎日はなぽんはパンツにうんちしてるけど・・・

「それか、今度えまたんがコロコロうんちした時の方がええかな。」

えまはオオセンチコガネを飼う気満々ですが・・・部屋の中で虫かごにうんち入れて毎日観察するのは勘弁してください~~(汗)

ということで、コガネムシはしばらく虫かごの中で断食させて自然に帰すことにしました^_^;ゞ
お食事中の方、失礼しました~m(._.*)m
[PR]
by emahana | 2006-09-21 21:12 | こどものこと

お店屋さんごっこ

ここ数日、えまはお店屋さんごっこに熱中しています^^

毎年10月に幼稚園で秋祭りがあり、子供達がいろんなお店を開いてくれるのですが、年中さんのえま達は、これまではお買い物専門だったのが、今年は売る側にまわるのでしょうか。きっと幼稚園でみんなで準備しているのでしょうね。

家ではピアノの椅子がお店です。
そこでひたすらティッシュペーパーを丸めて包んで小山のようにキャンディーを作り、
「いらっしゃいませー! おいしいアメはいりませんかぁー!!」


そこにはなぽんが籠におはじきをいっぱい入れてお買い物にやってきます^^
ちゃんと「お金」を渡して、お釣りももらって、アメを買っています^^

連休中、お天気が悪い日は朝から開店していて、お客さんが少ないと「もー、誰も買いに来てくれないんやからー。」とご機嫌ナナメになるので、パパもママもお買い物に大忙し(^-^;

お買い物ごっこ、楽しいんだけど、ティッシュとセロテープが飛ぶように無くなること、はなぽんがおはじきの「お金」を一日に何度も床に撒き散らしてくれるのが玉にキズだなー。
[PR]
by emahana | 2006-09-18 21:32 | こどものこと

水泳

じーちゃんばーちゃんちで、連日午前午後と琵琶湖で泳いだので、子供達はだいぶ水に慣れて、怖がらずに浮き輪でプカプカ浮かんで遊ぶようになりました。二人とも浮き輪でバタ足(もどき)をして、前に進むことができます。

えまは「足をバタバタさせてみー。」って言われたからやってるんだけど、はなぽんは背が立たないようなところでも、ほとんど本能的に水の中で足を動かして歩いてるみたいにしてるのがなんともおもしろかったです^^

えまは浮き輪から、ビート板につかまってバタバタ出来るようになり・・・最終日には腕につけるフロートとベスト型のフロートを着けてプカプカ仰向けになったりも出来るようになりました。

こうやって毎日のように水遊びしてるとすぐに泳げるようになるだろうなー。
でも、もう来年の夏までお預けかな。

それにしても、琵琶湖の水はきれいで気持ちがよかった~♪
連日、子供達に振り回されたじーちゃんばーちゃん、お疲れ様でした。
[PR]
by emahana | 2006-09-01 21:41 | こどものこと
今年の夏休みは、パパも忙しく、水疱瘡やなんやで体調が悪かったこともあり、あまり家族でお出かけはしなかった様に思いますが・・・(最後の週末もパパはお仕事(-_-;) )、それなりに楽しいこともたくさんありました♪

d0025729_21534694.jpg

水疱瘡のブツブツがやっと乾いて、お出かけ解禁になった頃に、近くのお祭りに出かけました。ヨーヨーつりやかき氷なんかのおなじみの屋台の中に、「雄琴温泉の温泉水の足湯コーナー」なんて小屋が! 温泉大好きのえまのこの笑顔です(*^-^*)

d0025729_21535924.jpg

近くのお寺の盆踊りに行きました。いかにも昔ながらの盆踊りで、派手さはありませんが雰囲気抜群! 日が暮れてだんだん暗くなっていく中で提灯の灯りがとてもきれいでした。せっかく生歌の民謡で「踊り子」さん達が踊ってるから、子供達に一緒に踊ろう~って引っ張っていこうとしたけど、全然興味なし。お約束の金魚すくいで、すくえなくてもそれぞれ3匹ずつもらったので、一気に我が家の水槽の仲間が増えました。

d0025729_21541087.jpg

近江舞子のじーちゃんばーちゃんちで、水遊び三昧。この日は琵琶湖でこれでもかってぐらい遊びました。泳いだところは穴場的な砂浜で、プライベートビーチ状態。水はとってもきれいで、あんまり気持ち良さそうだったので、水着を着てなかったママも思わず短パンとタンクトップで泳いでしまいました(^-^; 
子供達はこの一日で、かなり水にも慣れ、二人とも浮き輪で浮かびながらバタ足で進むようになりました。1時間ぐらいのつもりがたっぷり半日は遊んでたので、パパは背中を日焼けしすぎてズル剥け状態、じーちゃんばーちゃんもかなり大変だったらしい・・・。

d0025729_21542144.jpg

夜は花火! えまはもちろん、はなぽんも花火を全く怖がらず。
[PR]
by emahana | 2006-08-25 22:15 | こどものこと
ずっと熱が続いていて、夜になると熱が上がり、夜も何度もうなされたり、「しんどい~」「のど渇いた~」「暑い~」「かゆい~」「夜怖い~」と何度も何度も起きていましたが、昨日の晩は初めて一度も起きずに寝ていました。熱もそれほど上がらなかったようです。

今朝起きると、ブツブツも8割がたカサブタになっていて、本人もすっきり元気そう。
やっと山を越えたようです。夕方になっても、「しんどい~。」とは言いませんでした^^

それにしても、肌の赤みが引くと、出来てきたばかりのカサブタの濃い赤茶色が一段と目だって、シャワーとか着替えの時に服を脱ぐと、なんとまぁ、体中が満天の星空の様! いっぱい出来たもんやねぇ。でも、「痒い、痒い」とは言いながらも、我慢して一つも掻き壊していません。えらいぞー。

今日は本人も気分が良さそうだったので、一緒にゴミを捨てに行ったり、がんばったご褒美にマンションの下のコンビニでちょっと贅沢なデザートを買いに行ったりしてみました。ケーキやパフェが並んでる棚の前で「どれでもいいよ~♪」って言ったのに、子供らが選んだのは100円のアイス・・・(^-^;

さぁ! もうちょっとの辛抱だ!!
でも、どっちが楽かなー。家に篭ってるんだったら、しんどくてぐったりしてる子と一緒か、元気で飛び回ってる子と一緒か・・・。
[PR]
by emahana | 2006-08-02 21:02 | こどものこと