我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

カテゴリ:こどものこと( 159 )

歯が抜けた!

話が前後しますが・・・

先週の水曜日(2月28日)、ぐらぐらだったえまの乳歯が抜けました!@5歳8ヶ月
もう抜けそう~とえまが自分でつまんで引っこ抜いたのでした。

抜けた歯のなんとちっこいこと!
下の真ん中の歯だから、赤ちゃんの時に一番最初に顔出した、あのちっちゃなちっちゃな歯だったのよね。あぁ、もう抜けちゃったのね~。
えまも、えらく感激した様子で、長い間抜けた歯を観察していました^^

2,3日容器に入れてながめていて、日本古くからの慣習にならって屋根に投げるか、欧米風に小瓶に抜けた乳歯をためておくか、しばし悩んだけど、潔く投げることにしました。幼稚園に持っていって先生に見せたあと、幼稚園の屋根に投げてもらったようです。 

1本目が抜けて、その隣も今にも抜けそう。上の前歯もぐらぐら。
これからしばらくは、この時期だけの歯抜け顔を楽しめそうです^^
[PR]
by emahana | 2007-03-04 15:25 | こどものこと

久しぶりの熱

先週の土曜日の夕方、えまが何ヶ月ぶりかに風邪引いたようで発熱。
えっと、夏に水疱瘡にかかって以来だから半年ぶりぐらい。水疱瘡は風邪じゃないから、その前に風邪引いたのはもういつだったかわからないぐらいですね。

「なんか体が熱い~」というので熱を測ってみたら38度ちょっと。お腹も時々痛くなるらしいけど、下痢をしてるわけでもなし。食欲もさすがになし。
日曜日、月曜日はさすがにしんどそうでしたが、ちょっと気分が良くなると自分で絵本読んだりテレビ見たりしていて、ずーっと寝てないといけない様子でもなし。
火曜日水曜日になると、もう午前中は平熱で普段と変わらないぐらい。喉がちょっと痛いらしいけど、普通に遊んでいました。

ただ、昼寝して夕方になるとまた熱が上がってきて38度6分とか。
昼間あんまり元気だから幼稚園行かせたらよかったーと思っても、夕方にはまた「しんどい~」となるので、やはりまだムリね、ということに。

熱が上がったり下がったりがかれこれ4、5日続きました。
なかなかすっきりしないので、昨日お医者さんに行ってきたら・・・

その場で測ってもらったら38度7分。でもえまは元気にいろいろ先生とおしゃべり^_^;
「うーん、インフルエンザにしては元気すぎるし、きっとアデノウイルス系でしょう。今更お薬飲んでもしょうがないし、喉痛いんやったらトローチでもなめとくか?あと2,3日しても熱が下がらなかったら、また来てください」

・・・との所見でした。
やたら抗生物質を出すこともなく、好感の持てる先生だわ^^

そして木曜日。熱を出してから6日目。
今日も念のため幼稚園をお休みしましたが、やっと夕方も熱を出すこともなく元気に過ごせました。
よしっ! 明日からまた幼稚園だ~!
私もこの一週間、だらだらとすごしてたから、気を引き締めて早起きしなくてはっ。
[PR]
by emahana | 2007-02-22 21:57 | こどものこと

がんばった!

昨日、カーッときてお互いに怒ってイライラしてしまって、母はちと反省したのですが、えまたんもちょっとはやる気になってくれたのでしょうか。今日はがんばりました!!

まず朝から、自分で折り紙の本を持ってきて、少しは私に聞いてきたものの、ほとんど自分で金魚やクジラを折れるようになりました!

そして今日は午前保育の日だったので、早く帰ってきました。
とりあえずお昼ご飯を食べてから、ピアノの練習をさっさとしてしまおうということに。

昨日、どーしても出来なくて、練習する前から投げ出してしまったところを、今日はおとなしく練習できました。そして、昨日よりもだいぶ出来るようになったのです。「できない! もういややー。」ってヒーヒー泣き言を言わずに、真剣に取り組めば出来るのよね^^

そして、今日は2月なのにとっても暖かい日だったので、自転車で少し離れた公園に行くことにしました。

数週間前に、補助輪外しの練習中にちょっと自転車が倒れたが怖くて、全くやる気が失せてしまったので、また補助輪付きにもどっています。なので、今日は補助輪付きで、しっかりスピードを出してこぐ練習です。

大きな交差点で、ちょっと怖い思いをしたりしながら、公園に到着。
少し遊具で遊んで気分を盛り上げてから、ちょっと補助輪を外して乗ってみようと持ちかけてみました。広い芝生のグランドがあるので、転んでも痛くない。はなぽんは、ご機嫌で一人で遊んでる。絶好のチャンス!

そしたら・・・・

乗れるじゃありませんか~!!
後ろを持っていなくても、ちゃんと乗れてます。
やった~~~!!!!

あとは乗り始めだけやね(*^-^*)

えまたん、がんばりました!

帰り道、疲れてまたゴネだしたけど、ま、これは許しましょう。
[PR]
by emahana | 2007-02-07 22:00 | こどものこと

がんばれ!

今思えば、えまは赤ちゃんの時からあきらめが早いっていか、あともうちょっとのがんばりが足りない子でした。。。

1歳過ぎに、立ち上がって両手を離したときに、ぐらついたのが怖かったのか、それ以来何ヶ月も立とうとしなかったり、

三輪車にまたがる時に、あともうちょっと足を上げたら自分で乗れるのに、それが出来なくてずっと乗せてもらうのを待ってたり。

2歳前後の「じぶんで!じぶんで!」の時期もほとんどなく、周りの大人に頼りっきり。

ホント、あともうちょっと力入れてがんばったら出来るのに、「なんとしてもやりたい!自分でできるようになりたい!」って気持ちが足りないんだなー。
自分でどうやったら出来るのかって考えようとしないんだなー。

最近でも、自転車とか、折り紙とか、あやとりとか、なわとびとか、鉄棒とか、幼稚園の友達はどんどん新しいことに挑戦して、出来るようになってるのに、どうもえまはちょっとでも「あ、むずかしい。こわい。」って思うともうやらない。。。じっくりやれば絶対出来るのに。

ピアノも、習い始めて丸2年。だいぶ上手になってきてるのに、新しい曲を練習するときに、すぐに弾けないと「間違えるのがいやや。」って、弾き間違えるたびに大騒ぎして、練習しようとしない・・・。弾ける曲は喜んで弾くんだけど、弾けるようになるまでの数日が大変(-_-;) でも数日練習すれば次に先生とレッスンする時にはちゃんと○がもらえるぐらいに弾けるのよ。

私も何とか出来るようにしてやろうと、あれこれアドバイスしたり、やり方が違うところを指摘したりと、教えてあげようとすると、「そんなやり方じゃできへん!」「今のであってるやんか!」と怒り出して聞く耳持たず。

やれば出来る、実際ちょっとプッシュするとすぐ出来るようになるだけに、そこに至るまでがイライラするんだなー。
今日もピアノの練習の時、イライラせずに練習に付き合おうと思ってたのにもかかわらず、あまりのアカンタレぶりに、ついカッとしてしまい反省・・・。

本人は、怒って怒鳴ったり泣いたりしても、すぐにケロッと機嫌直しちゃうのよねぇ・・・。

うーん、こういう性格の子は、本人がやる気になるまでほっといた方がいいんだろうか。
親としては、自転車とか、縄跳びとか、友達がみんな出来てて自分だけ出来ないとかわいそうかと思うんだけど、本人は出来るようになりたいって思わないんだろうか。
いつかやる気になるんだろうか・・・。

今日の夕方は、クララがくじけてハイジに叱られて、がんばって歩けるようになるシーンを見せたりしてたんだけど。。。

もうちょっとがんばってくれよ~~。
[PR]
by emahana | 2007-02-06 23:09 | こどものこと

森は生きている

今日はえまたんと二人でデートしてきました♪
行き先はびわ湖ホール、えまたんオペラ初体験です。演目は青少年オペラ劇場「森は生きている」。年に何回か、びわ湖ホールでは青少年向けのプログラムをやってくれるのです。ホントは6歳以上なんだけど、4ヶ月ほどサバ読んでもらいました(^-^;

1時半開場、2時開演だったのですが、開演までの間ステージに上がって衣装やセットを自由に見ることが出来るとのことで、楽しみに出かけました♪♪

席は5列目ぐらいかと思いきや、なんと最前列! 前列がオーケストラピットになってたのですね。音響に関しては真ん中ぐらいの席のほうがいいのかも知れないけど、指揮者と目と鼻の先! 出演者の息使いも聞こえそうな距離です。

開演までの間、えまたんはステージやオーケストラに興味深々!
コンサートホールの舞台の上に上がるなんて、なかなか経験できないことです。えまはどちらかというとオーケストラの楽器の方がおもしろかったみたい。オーケストラピットを覗き込みながら、「わ、あれフルートかな。あのでっかいのはチェロ?」 奏者の人達に手を振ってもらったり、一言二言お話したり、どんな音がするのか弾いてみてもらったり。
指揮者の指揮棒を見てみたかったらしく、実際に間近で指揮している姿を見ることが出来て感激したみたいです^^

さて、オペラが始まると・・・

あぁ、やっぱり生演奏、生の歌声はすばらしい!!!
休憩を挟んで2時間半のステージ、えまはちゃんと見ていられるか心配しましたが、全然大丈夫! 最初から最後まで、すっかりオペラの世界に入り込んで、集中して見ていました。
途中何曲か、お客さんも歌に参加する場面があったのですが、これまた楽しかったです。


 燃えろ 燃えろ あざやかに
 夏はかっかと照るだろう
 冬はなるたけ あたたかく
 春はやさしく 照るがよい

この歌が頭から離れません~♪

見終わった後、家で留守番してるはなぽん&パパには内緒で、二人でケーキを食べてきました^^ 帰り道はもう日が暮れかかっていたけど、えまたんと二人で手をつないで、足取りも軽く、BGMはもちろん・・・

燃えろ 燃えろ あかるく燃えろ 消えないように どんどん燃えろ♪
[PR]
by emahana | 2007-02-03 21:09 | こどものこと

しんだらどうなる?

最近、何かと心配ごとがあるようです・・・。

幼稚園で避難訓練があった日のこと。
以前から、火事をすごく怖がってたんだけど、その日はそれをきっかけにどんどん想像が膨らんでいったらしく、「死」に対していろいろ考えてしまったようです。
そうなったら、悪い想像が止まらず、涙も止まらず・・・
泣きながら「死」に関する質問を山のようにされる夜が3,4日続きました。。。


てんごくはどこにあるの?

しんだらどうなるの?

しぬときはこわい?

しんでからだを焼かれるときはあつい?

おとなになるまえにしんじゃうことがあるの?

ママやパパはえまたんがおとなになるまでいきててくれる?

しんだとき、どうやっててんごくにのぼっていくの?

しんだらまたあかちゃんになってうまれてくるの?

どうやってつぎのおかあさんのところにいくの?

ねているあいだにかじやじしんになってしんじゃてもてんごくにいける?


私なりに、ファンタジーを交えながら答えてやってはいるものの、なかなか納得してくれず、詳細な説明を要求されます(^-^; 
結局、「今生きてる人はまだ誰も死んだことがないから、本当のことはママもだれもわからないの。」って言うと、今までの説明は元も子もなくなってしまう。。。 
ちょっと前に、「おおきくなってひとりだちするのがいやや~。ずっとママのそばにいたい~」っていきなり泣き出したこともあったのですが、漠然とした「死の恐怖」をうまく説明して、拭い去ってやるのは難しいなぁ。

いや、もうこんなことを考えるようになったのねぇ。ちょっと早くない??

そうそう、数週間前から下の前歯が2本グラグラしはじめ、内側に永久歯が2本生えてきました。もうすぐ抜けるかなー。
[PR]
by emahana | 2007-02-01 22:37 | こどものこと

お年玉の使い道

今年もお正月にたくさんのお年玉を頂きました。
まだ子供達はお金の価値がわからないので、そのまま子供口座に貯金しようかと思ったのですが、せっかく頂いたので子供達が喜ぶような品物に変えた方がいいかとも思い、近くのおもちゃ屋さんに行きました。

そろそろえまはウノやカルタなんかも出来るようになってきたので、何かカードゲームでもと思ったんだけど、本人が「絵本がいい~。」というので、絵本に。

えまが選んだのは、グリム童話の「ゆきしろとばらべに」。以前図書館から借りて、気に入ってた本です。
実はその本に決めるまでに他に何冊か候補があってなかなか決められなかったのですが、悪知恵が働くようになったえま。はなぽんも絵本にするように言いくるめ、しかも自分が他に欲しかった絵本を、「はなぽん、これ、おもしろそうやで~。これにしたらいいわ!」と言葉巧みに勧めて、はなぽんをその気にさせてしまいました(^-^; という訳ではなぽんの本は「ねむりひめ」。

まだお年玉が残っているので、一つ大きなお買い物をしました^^

それは「カプラ」!d0025729_22283084.jpg

カプラとは・・・とても精密に裁断されたカマボコ板上の積み木です。
子供のおもちゃにしては少々値が張るので、知らない人は「長方形の木切れが何でこんなに高いんだ!?」って言われるかもしれないけど、なかなかこれは素晴らしいおもちゃなのです。
単純な形で、無限大にいろんな物が作れてしまう! 子供でもとーっても高く積み上げられてしまう!! 面白くてついつい大人も夢中になってしまうような品物。

買ってきてすぐに、えまと二人で大きなタワーとか、船なんかを作ったのですが、何せハカイダーが約一名おりまして、出来たと思うとすぐに崩されてしまいます(^-^; 
えま&はな二人用にと残りのお年玉をほとんどつぎ込んだものの、はなぽんはあんまり興味ない、って言うかえまもママも夢中になって遊んでるので、ご自身はお気に召さない!?
はなぽん、お誕生日にははなぽんがホントに欲しいものを買ってあげるからね~~。
[PR]
by emahana | 2007-01-14 22:30 | こどものこと

Merry X'mas!!

子供達が待ちに待ったクリスマスイブです♪
ママは朝から大忙し! パパが子供達を連れ出してくれたので、ケーキにディナーの仕込みに、一日台所で過ごしてたみたいだわ。

d0025729_224447100.jpg今年のケーキはマロンロールにしてみました^^
昨日の晩にココア風味のスポンジを焼いていたので、朝からデコレーション開始~。
秋に作っていた栗の渋皮煮がまだ残っていたので、それをピューレにして生クリームに混ぜ込んでマロンクリームに。そして、渋皮煮&買ってきた甘露煮を刻んで巻き込みました♪
デコレーションは今年はいろいろちっちゃいケーキ用の飾りを買ってみたので、いっぱい乗っけたら・・・ちょっと趣味悪い?? どうもデコレーションが苦手なのよね。。。でも、子供達は大喜びしてくれました(^-^; 小人さん達がもみの木を切り倒してるところなのデス。

d0025729_22395286.jpgまたりんごろうそくを作り、テーブルに飾りました。テーブルに先日作ったほかのろうそくもいっぱい灯していい雰囲気です。
ディナーのメインは骨付きモモ肉の丸かじり。
えまはもちろん、はなぽんもペロリと一本食べちゃったのにはびっくり!
ホームベーカリーでこねてもらって初めて作ってみたシュトーレンも好評でした♪

さて、「悪い子やったらサンタさんの代わりに、窓から泥棒が入ってくるでー。」と脅かされていたので、子供達は今日一日とってもお利口さん。
サンタさんはどんなプレゼントをくれるでしょうか・・・。
d0025729_22422655.jpg

[PR]
by emahana | 2006-12-24 22:46 | こどものこと

ねんざ

昨日の夕方、パパと子供達が買い物に出かけて程なくして、
「台車持って下に来てくれ。」ってパパから電話。
何事かと思えば、えまが転んで立てなくなったとのこと。

話を聞くと、数センチの段差でつまづいて足をひねったみたいなんだけど、かなり痛がってひねった足を全く床につけられない状態。
朝になっても痛みはひいていないようで、トイレに行くのにも片足ケンケンかハイハイで移動していました。

そんなに腫れてはいないものの、あんまり痛がるので、外科に見てもらったら、「捻挫だろうけど、痛がり方からするともしかしたら軟骨にひびが入ったかもしれない(レントゲンでは写らないのでわからない)」とのことで、簡易型のギブスをしてもらって、なんだか見た目はえらいことになってます(^-^;

本人はというと、あれだけ「いたい~~、あるけない~~~~」と大騒ぎしてたのに、ギブスで固定してもらうと、「治った♪」と軽くびっこ引きながらも、ちゃんと歩いています。ほんとに治ったんだったらいいけど、ギブスしたまま小走りとかされると、こっちがドキドキ。床に散乱したおもちゃをふんずけてまた転んだら大変~。

至って元気だけど、今週いっぱいで終業式の幼稚園は無理でしょうねぇ・・・(-_-;)

そして、どっこも悪いところはないはなぽんがこれまた大変!
えまたんばっかり注目されて、包帯巻いたり、抱っこされるのをみて、嫉妬爆発!!
それでなくても、最近またイヤイヤの波が来ていてうんざりしてたのに、イヤイヤ&わがまま倍増です(-_-;) もー、かんべんしてよぉー。  

はぁ・・・そんな二人のお相手をこれから1週間はしなければいけないと思うと・・・(-_-;)
ま、えまが家にいるから、二人とも機嫌がいい時は二人でずっと遊んでくれるかなーっていう希望に賭けることにしましょう。。。
[PR]
by emahana | 2006-12-18 22:37 | こどものこと

二人遊び

なんだか最近毎日忙しくて、またブログの更新をサボりがち・・・。
ここ数週間、カレンダーに予定が書いてない日は数えるほどしかありません。役員のお仕事に、幼稚園の行事、それがない日ははなぽんのサークルに、オイリュトミー・・・

そんなこんなで、家にいても家事に追われる日々で、子供らはほったらかし。
そしたら、ずーっと二人で遊んでいます^^
もうはなぽんもえまと対等に遊べるようになってきたので、二人でひたすらごっこ遊び。

「もののけ姫ごっこ」に始まり、「にわとりごっこ」に、「どろぼうごっこ」に「ティラノサウルスごっこ」、「おねんねごっこ」、ビー玉を宝石に見立てて、「宝かくしごっこ」・・・

二人の想像力はとどまるところを知りません! なんだかすっごく楽しそう(*^-^*)
二人でそうやって遊んでてくれると楽だわ~。

さて、明日は幼稚園の焼き芋大会、土曜日ははなぽんの体験入学。
あー、何でこんなにいそがしいだろ。
[PR]
by emahana | 2006-11-16 22:52 | こどものこと