我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

カテゴリ:こどものこと( 159 )

今朝も浮かない顔しつつ自分からバスに乗って行き、帰ってきた時は両手にれんげの花束を持って真っ赤な顔して帰ってきました。
ポツポツ自分から幼稚園やバスの中での様子を話すようになり、だいぶ幼稚園も楽しくなってきたようです。
「朝も遊んで、昼も遊んで、お弁当食べてからまーた遊んで、もう疲れたわー。」「幼稚園って、おもしろくておもしろくて、すごいところやなぁ。」やって(^w^)

しばらくの間、先生はその子その子の特性をみるために毎日順番に決まった子について一緒に遊ぶそうなのですが、どうやら今日はえまの番だったらしく、ずっと先生と一緒に遊んで満足したらしい。そして先生はえまの様子についてお手紙もくださいました。

『えまちゃん、元気になられてよかったです。
久しぶりに登園され、2~3日は毎日泣いて登園され、少し不安そうでしたが、昨日は泣くのを少しがまんしての登園!! お花摘みをとても気に入られ、「もう1回とりに行く」とお母さんのプレゼントだとはりきってつんでられます(*^-^)
まだまだ不安は残ってられると思いますが、一緒にいろんなことをして楽しみ、一日でも早く江間ちゃんが園生活に慣れることが出来ればと思っています。』

だんだんえまの顔もはつらつとしてたくましくなってきたような気がします。。。
[PR]
by emahana | 2005-04-22 22:39 | こどものこと

幼稚園4日目

今朝も朝はグズグズ泣きながら起きてきて、「幼稚園行かなくてもいい?」と聞いてくる。
それでも何とか朝ごはんを食べて、着替えて、ちゃんと出る準備をしています。

言葉少なにバス乗り場まで行って、お友達に会ってもおしゃべりもせず、バスが来たらとうとう泣き出しました~。泣いてバスに乗るのは初めてでした。。。

今日からお弁当なので帰ってくるのは2時半です。これまた長いようであっという間にお迎えの時間。今日はどんな顔して帰ってくるかなぁと思っていたら・・・

10人ほど乗ってるバスの中の子ども達(ほとんど年少さん)はほとんど撃沈。でもえまは起きていて、また手にはレンゲの花束を握り締めて、「ママ~、お弁当、ぜーんぶ食べたよ!! お豆も食べたよ!」と誇らしげ。顔は日に焼けて真っ赤で、「今日は、のんのんとけんちゃんと一緒に、すべり台を何回も何回もすべってん。シューン、シューンってすごかってんで~。」と報告してくれました。

「今日はちょっとだけ泥んこ遊びもした。」ってちょっとだけ体操着が汚れていました。それまで真っ白なままで帰ってきてたから、なんだかうれしい。首からゴムで提げるお手拭タオルも何度も使ったのか湿ってる。よしよし、しっかり遊んできたのね。
[PR]
by emahana | 2005-04-21 22:31 | こどものこと

泣かなかった!

幼稚園3日目。

いつもだったら7時に目覚ましがなる前に起きてくるのに、今朝はぐずぐずなかなか起きてこない。布団から引っ張り出して起こすと大泣き。しばらく泣いて「幼稚園、寂しい~~。」と本音がでた。やっぱり来たかーという感じ。

でも、朝ばーちゃんも応援に来てくれて、何とか機嫌を直して、バスに乗る時にも泣かずにスムーズに登園しました。

今日も泣いてたのかなーと思ったら、帰りのバスでは表情も明るくなって、降りてきて一番に「今日は泣かなかったよ!」って。

ちょっとは慣れてきたのかな。お友達も「喜んで行くようになるまで1週間かかった」って行ってたし、みんなが慣れた頃にやっと登園したえまはハンディがあるもんねぇ。
明日はもっといい顔してバスに乗ってくれるかなー。
[PR]
by emahana | 2005-04-20 22:50 | こどものこと

行きたくない・・・

幼稚園2日目。昨日のことです。
浮かない顔をしながらもバスに乗り込み、前の日と打って変わって浮かない顔して帰ってきました。でも手には片手にもてないぐらいのレンゲの花束を持っていました。先生がちゃんとリボンで結んできれいに束ねて下さっていました。

でもやっぱり寂しかったようで、幼稚園では泣いたようです。制服はまったく汚れずきれいなまんま。
ずっと先生と一緒に絵本読んだり、お花摘みしていたいけど、先生は忙しくてすぐにどっかいっちゃう。お友達はみんな他のことしてるか、走り回っていて、えまたんは一緒に遊べない。。。らしい。

以前から思ってたことですが、えまは赤ちゃんの頃から仲良しの特定のお友達と遊ぶことが多くて、それ以外のグループにはなかなか自分から入っていこうとしない。ちょっと大きな子ども~大人は同然新しいグループの中に入っていくのは難しいものだけど、小さな子どもってすぐに打ち解けて誰とでも遊ぶものかと思っていたなぁ。えまはちょっと周りのことがわかってるってことでしょうか。

「えまも一緒に走ったり、お外で遊んだらいいんやで。」って言っても「しんどいからいやや。」だそうで(^^ゞ そのうちに元気いっぱい走り回ってくれるかなー。
[PR]
by emahana | 2005-04-20 17:25 | こどものこと

晴れて初登園!

何とか今日は元気になって、幼稚園に行くことが出来ました!

不安もあっただろうに、朝のバスは口を一文字にしたすっごくがんばった顔して真っ先に乗り込み、バスの窓から手を振って幼稚園へ。
その姿を見てママはちょっと目頭が熱くなる。

長いようであっという間のえまがいない午前中が過ぎて、お迎えの時間。
バスがつくとニッコニコの顔で手を振っている。そして駆け下りてきてしばし抱擁。で、ママはまた目頭が熱くなる。

どうだった?と聞くと「あのね、えまたん、幼稚園で泣いちゃったの。」って。でもいっぱい遊んで楽しかったらしい。
後で先生から電話がかかってきて様子を教えてくださいました。

「やはり、まだ場所等がわかっていないので、きょろきょろ不安そうにしていましたが、しばらくお部屋の中で一緒に絵本読んだりして遊んでいたら落ち着いてきたようです。「先生、一緒にお砂場にいこう!」って誘われたんですが、「ごめんね、ちょっと待ってね~。」って他の事でバタバタして一緒に行けなかったら、しばらく部屋でじっとしていたんですが、そのうちに寂しくなって泣きだしちゃったんです。バスの先生のお話ではその後元気にニコニコしてたということなんですが・・・」

えま、がんばったなー。泣いてたってどのぐらい泣いてたんだろう・・・。20人の小猿みたいな子ども達を見張ってなきゃいけないんだもん、先生も大変だけど、誰にもヨシヨシしてもらえずに、一人で泣いてたのかなぁ・・・。家に帰って「寂しかったー」って弱音を言わないところがまたえらい!

幼稚園から帰ってきて、ちょっと強がってるのか、急に反抗的になり、ソファーの背もたれの上や本棚の上に座ってみたりと普段やってはいけないとされてることをやったり、乱暴なそぶりや口の聞き方したり。ま、がんばったんだから仕方ないか。
[PR]
by emahana | 2005-04-18 20:45 | こどものこと

復活!

今朝、まだ7度7分あったので、幼稚園はまだお休みしたけど、ほとんど普段通り元気になりました。小児科の先生が「アデノウィルスだったら、4,5日熱が続きます。」っておっしゃってましたが、11日の晩に熱をだしてから、4日間。やっぱりアデノだったのでしょう。

月曜日から気持ちも新たに「幼稚園に行きたい!」と思ってもらえるように、朝8時半にベランダからバスがお迎えにくるのを眺めて、12時には帰ってくるバスを買い物がてら三輪車でお迎えに行きました。えま以外にもお熱でお休みしてる子あり、朝もどしちゃって制服を園で洗濯してもらってる子あり、おもらししちゃって靴まで替えの靴を履かせてもらって来た子あり、疲れて眠りこけてる子あり・・・子供達にとって、ものすごく大きな変化で、それに対応するのが大変なんでしょうね。

お友達の連絡帳に張られた出席シールを羨ましそうに見ていたえま、月曜日からちゃんと通えるかな。
[PR]
by emahana | 2005-04-15 21:16 | こどものこと
昨日も昼間は元気そうだったけど、昼寝してから熱がまた39度程度まで上がり、喉も痛いらしい。夜中も何度も「喉が痛い~。」って起きて泣いていたので、今日も幼稚園はお休みしました。
食べた後、お腹も痛くなって少し下痢気味。

じーちゃんばーちゃんがお見舞いに来てくれて、うれしくてはしゃいだりしてるけど、やっぱり熱っぽいなぁ。

今日、お帰りのバスで先生がお便りを届けてくださいました。一緒に幼稚園に通うお友達は、朝「バスに乗りたくない~。」と泣く子もいたりするけど、やっぱり行ってしまえば楽しそうにあそんでるらしい。えまはまだ「一人で幼稚園に行くのはイヤ。ママがいないと寂しい。」と不安を引きずってる様子。
「幼稚園の先生はほかの子にもいろいろ教えたり、いそがしいから、えまたんに本を読んでくれないから、寂しいから。」だそうです。確かに、ずっとえまだけにつきっきりで絵本読んではもらえないよねぇ。幼稚園では絵本を読む以外にも楽しいことたくさん見つけてくれるといいんだけど。

ま、い○み幼稚園では、今日もらったお便りにも書いてあったけど、かなり体を使わせるようなので、きっとお部屋でじっとはしてられないでしょう(^^ゞ 
[PR]
by emahana | 2005-04-14 17:03 | こどものこと

入園式

d0025729_9265922.jpg

今日は記念すべきえまの入園式! 寒かった今年はせっかく桜も待っていてくれたのに、あいにくの雨でした。しかも主役のえまは昨晩から喉が痛いといいだし、発熱。朝になるとだいぶ下がって元気そうだったので、無理して連れ出したけど、幼稚園に行くといつもなら張り切って遊ぶえまがじーっと椅子に座っていたところを見ると、やはりしんどかったのかなぁ。それでも式が終わるまでフラフラしながらもよくがんばりました!帰ってくると熱は40度を超えて、ずっと寝込んでいます。。。明日はどうかなぁ。早くよくなるといいけど。

あー、せっかく桜が満開だったのに、写真もろくに撮れずに残念!
[PR]
by emahana | 2005-04-12 22:05 | こどものこと

花摘み娘

えまが今一番好きなこと、それはお花摘み。
長かった今年の冬がようやく終わりかけてた頃、この春初めて道端でタンポポやハコベの花が咲いてるのを見て、声を上げて喜んでいました。

それからというもの、散歩に出かけるたびに上手に長さをそろえて花束をつくります。タンポポで指輪をつくったり、髪に飾ったり。
タンポポ、ハコベ、ホトケノザ、カラスノエンドウ、タネツケバナ・・・公園や道端にもかわいいお花がいっぱいです。花の名前もだいぶ覚えました。

いつかハイジに出てくるみたいなお花畑につれてってあげたいなー。

d0025729_9302779.jpg
[PR]
by emahana | 2005-04-09 23:18 | こどものこと