我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

地引網&海鮮バーベキューだっ!

d0025729_23252159.jpgパパの会社の組合関係の家族サービス行事で、大阪の泉南の方へ地引網を引かせてもらいに行ってきました!久しぶりの海に子ども達は大はしゃぎ!えまはたくさんの人と浜近くまで網を持ってきた船にビビッてはいたものの、張り切って網をひっぱってだんだん上がってくる魚を見て大コーフン・・・とまではいかないものの、いい体験でした。捕れた魚は浜に作られたビニールプールのでっかいのに入れてみんなで観察。大きなスズキやエイ、イカやタコもいっぱい!パパがつかんだタコを恐る恐る触ってみると、ピュッと水をかけられ、それがとても印象に残った様子でした (*^-^*)

はなちゃんはというと・・・水に入りたくってしょうがない! パパもママも隙あらば入水しようとするのを止めるのに必死でした(^^ゞその日一番満喫したのははなちゃんかもしれない・・・。d0025729_2325429.jpg 

網を引いた後は、みんなで海鮮バーベキューと漁師料理を楽しみました。いや~、はっきり言って食事なんてあんまり期待してなかったけど、おいしかった~! 新鮮なタコやアナゴの揚げたての天婦羅、ワタリガニのちっちゃい奴のお味噌汁、小エビのから揚げ、タコ飯・・・どれもこれもおいしかった~~~。

そうそう、地引網で捕れた魚は、クイズ大会で勝ち残った15組がもらえることになってたのですが、簡単な○×クイズで、はなちゃんも一生懸命参加してたのにうちの家族は全滅・・・しかし、一緒に来てたお友達のお姉ちゃんが勝ち残り、賞品のくじを引きに行く時に「えまたんも~♪」とドサクサにまぎれてくじを引いてしまい、でっかいトロ箱をもらってきてしまいました(;^^)ヘ・仲には大きなスズキ、タコ、コハダがいっぱい。思わずお土産をゲットしてしまい、うちに帰ってからパパがお料理してくれました。

さてさて・・・めいいいっぱい楽しんだ子ども達、えまは帰った日、はなは次の日に熱を出しました(;^^) 風邪の熱じゃない証拠に、えまは次の日はケロッと治って幼稚園へ、はなは発熱した日、ぐったりしてずっと寝たきりだったのに、その次の日はほとんど平熱にもどり、いたずら大魔王にもどり、部屋中泥棒が入ったように散らかしてくれました・・・。
[PR]
by emahana | 2005-06-12 23:22 | こどものこと