我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

虫退治

うちのマンションはやたらと蜘蛛が多くて、毎日必ず数匹の蜘蛛が部屋の中にも入ってきます。始めは気持ち悪かったけど、最近はもう慣れちゃって、見ないふり・・・いや、部屋に巣を作られると下に糞が落ちてなかなか取れないから、やはり部屋には蜘蛛はいないほうがいいよねぇ。

近頃えまは部屋の中で蜘蛛を発見すると、「あ、蜘蛛! よしっえまたんが退治してあげる。」とティッシュを1,2枚持って、捕まえてゴミ箱にポイッと捨ててくれます。幼稚園で先生がそうやって虫退治してるのかな。なんて勇ましい!

今日も「ママー、ベッドのお部屋に虫がいるよ~~。」との声が。
何かとバタバタして忙しかったので、「じゃあ、またえまたんが退治してくれる~?」と声だけかけて、チラッと見ると、ティッシュを3,4枚取ってる。「今日は枚数が多いなぁ。もったいない・・・」なんて思ってたら、「うわー」とか「きゃー」とか、格闘してるらしき声が・・・。

しばらくして「ママー、ちょっとえまたん、無理やわ。えまたんのほうにヨチヨチ歩いて来るねん。」って報告に来るので、どれどれ・・・と見に行けば、今日のは体長5センチ程のカミキリムシみたいな虫が、これまたでっかい触覚を振りかざして威嚇してるではないか!! えまたん、よくがんばった!
さすがにベッドルームにはいて欲しくないので、ママが勇気を出して紙ですくってベランダの外にお引取り願いました。。。

一人でうろたえてる姿がなんだかかわいくて面白かったのでした( ̄m ̄〃)
[PR]
by emahana | 2005-06-08 22:33 | こどものこと