我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

卒園式

d0025729_1331510.jpg昨日はえまたんの卒園式でした。とうとうこの日がやってきました。
今年の冬は雪がたくさん降って寒かったけど、やっと暖かくなって幼稚園の梅も満開。いいお天気でよかった^^

このところいろんなところに文集なんかの原稿を出すことが多くて、同じことを何度も書いてるような気がするけど、入園してきた頃と比べるとなんて大きく成長したことか!
園長先生から一人一人卒業証書をもらって壇上から降りてくる子供たちの顔がとっても誇らしげで、証書を高々と掲げて歩いてくる姿がかっこよかったです。3年間一緒に過ごした子供たち、一人一人、みーんなかっこよかったです! 

式の後、教室に戻って先生からいろんなお手紙や記念品をもらって、お別れの時が近づいてきて、最後の「さようなら」の歌を歌いました。この歌はそんなにしんみりした歌じゃなくて、毎日お帰りの時間に子供たちが歌ってる「今日も楽しくすみました~お帰りお支度できました~せんせい、さ~よなら、またまた明日~(バイバイ!)♪♪」っていう明るい歌なんだけど、もうこの先生やクラスの仲間達と歌うのは最後だってわかってるのかわかってないのか、子供たちが普段と変わらず明るく元気に歌ってるのを聞いて、胸がいっぱいに。。。

普段どおりに、子供たちが歌の後に声をそろえて
「せんせい、さようなら、みなさん、さようなら!」
って言った時に、先生がこらえきれずに涙を拭かれていました・・・。

そうだな~、私も自分の卒園式では、緊張しつつもなんだか楽しくって、どうして周りの大人が泣いてるのか分からなかったなぁ・・・。 でも、晴れ晴れとした気持ちでうれしくって、大好きだった先生から手渡してもらった鉢植えのパンジーのお花がとても大切に思えて・・・

こんな風にえまたんも、楽しかった幼稚園と卒園式の思い出が残るのでしょうか。きっとたくさんたくさん、ママも知らないような幼稚園の思い出があるんだろうなぁ。
ほんとにいい幼稚園に出会えてよかったです。引越しで下の二人が通えなくなるのが残念。。。でも、次の幼稚園でも素晴らしい出会いがあることでしょう!

えまたんの入園と一緒に始めたこのブログも、もう3年続いたんですね~!
ずっと読んでくれていた皆さん、どうもありがとうございました。
これから引越しやなんかで忙しくなりそうだし、上が小学生にもなると、このような誰でも閲覧できるような日記に名前を出してあれこれ書くのも不都合が出てくるかもしれないので、潔くブログも一旦おしまいにしようかなーと考えています。



・・・・・でも、書くのは楽しいので、またそのうちにポツポツ書き出すかも・・・・
その時は今のとはまた別のブログを作るかも・・・・・


どうなるかは分かりませんが、とりあえずは、しばらくお休みということで、皆さんどうもありがとうございましたm(._.*)m
[PR]
by emahana | 2008-03-18 13:33 | 幼稚園