我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

トートバッグ

d0025729_956539.jpg急に思い立って、こんなの作りました♪ 自分用にクリスマスプレゼントって、バッグ買ったところなんだけど(^-^;

デザインは雑誌に載っていたポシェットなんだけど、それをサイズ変更してママバッグとして使えるようにポケットをいっぱいつけました^^ 内ポケットもちゃんとついてます。

いろんな生地を使ってるけど、メインとして使いたかったのは新年初売りでつい買っちゃった花柄のリネン。その他は家にあったものや廃物利用なのです~。
結構ポイントになってる側面ポケットと取っ手のブラックウォッチは、数回着ただけでお尻が破れちゃったパパのパジャマ!(もちろんまた破れないように芯を貼って補強済み)、あと内ポケットは数年前に子供用に縫ったものの、これまた数回着ただけで染みだらけにしてしまったワンピースをジョキジョキ。

工程でちょっと間違ったり、その他いくつか反省点はあるものの、改心の出来!! 失敗して小さくなってしまったマチ&側面ポケットだけど、感動的なぐらいぴったり500mlのペットボトルがはいります。 かわいいでしょう~??

改めて手作りって楽しい~♪♪
バッグの寸法を決めて、ラフな展開図を書いて生地の寸法を決めて、それぞれのパーツを裁断、そして後はどんどん縫っていく~なんだかパズルを組み立てていくみたい^^

反省点をクリアするべく、もう一つ作っちゃおうっかな~。
[PR]
by emahana | 2008-01-21 10:09 | 手作り