人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

科学のアルバムシリーズ

毎週火曜日はえまが幼稚園から2冊絵本を借りてくる日です。
借りる本は子ども達が自由に選ぶそうなのですが、えまが借りてくる本は毎回決まって「科学のアルバム」シリーズ(あかね書房)。ママも小さい頃よく読んでいたのを思い出します。
今までに、「ツクシのかんさつ」「野生のウマ」「さんご礁の世界」「ヘビとトカゲ」を借り、今回は「たまごのひみつ」と「シラサギの森」。

文章は結構難しく、小学生向けかなぁと思うのですが、きれいな写真がいっぱいで、動物大好きなえまにとって、とってもおもしろいのでしょう。
昨日、「たまごのひみつ」を一緒に読んだら、いつも食べている卵の中で鳥のヒナがどんどん育ってくる様子を見て、たいそう驚いた様子。ママも「温めてから3日目でもう心臓が動き始める」って改めて知って、びっくりしました。うん、確かにおもしろい!

そして「はなちゃんもたまごの中にいたん?」「ママも卵産んだん?」「えまたんもたまごやったん?」と質問攻めに遭いました。
これからもどんどん新しい知識を吸収していくことでしょう (*^-^*)
by emahana | 2005-05-25 11:00