人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

あぁ、つわり・・・

やっと3ヶ月めに入ったぐらいだけど、つわりが辛すぎです・・・(x_x)
早々に妊娠に気づいたのも、つわりが始まったからなんだけど、今思えばあの頃はまだなんて楽だったんだろう・・・。今がつわりのピークなんだろうなぁ。。。

どこか出かけたり、誰かと話したりしてると、つわりを忘れて一瞬元気になったりするんだけど、少し動いて疲れるとすぐに襲ってくる吐き気。実際戻してしまったのはまだ数回だけど、常に胃がムカムカぐるぐるひっくり返りそうな状態です。
お腹が空いてくると気持ち悪くなってくるので、何か食べようにも、以前好きだったものは食べられなくなってたり、食べてもまた後で気持ち悪くなってきたり。

吐き気の他には、ずずーんと重い倦怠感、眠気。

朝起きて、朝ごはん作って、洗濯して、掃除して・・・ってだけで疲れきってフラフラになってしまうので、それから子供と一緒にお出かけ・・・なんてとてもじゃないけど今の私には無理なので、昨日から子供たちはまたじーちゃんばーちゃんちにお世話になっています。パパがお休みの時は毎日のようにパパが子供たちを連れ出してくれて、家事も一手に引き受けてくれました。
助けてくれる人達がいてほんとによかった。感謝、感謝です。

子供たちもとても協力的です。

まず、赤ちゃんが出来たことを報告したら・・・

「えー、ホント?? ママ、タバコすったらあかんでー。もうお酒も飲んだらあかんでー。」

これがえまの第一声でした^^ 
タバコなんてもうずーっと吸ってへんやん~^_^;  っていうかえまの前で吸ったことないし。
お酒は・・・はい、飲みません。気持ち悪くて飲もうって気も起こりません。
妊娠中はお酒タバコはNGってことをどこで知ったのかと思って、後から聞いてみると、えまの愛読書の図鑑に書いてあったとか。絵だけじゃなくてもうちゃんと内容も読んで理解してるのねぇ!

はなぽんの反応は・・・一瞬複雑でしたが、お腹に赤ちゃんが入ってるって事をちゃんと理解していて、もう前みたいにお腹の上にいきなり飛び乗ってきたりはしません。そーっと膝に登ってきて、「ここ(お腹)はあかんねんな? ここ(太もものあたり)やったらいい?」って聞いてきます。
そして、「ママー、しんどいんやったら、あっちでやすんどきー。」なんてやさしい言葉をかけてくれたり、「はなぽん、おてつだいしてあげるな。」って洗濯物を一緒にたたんでくれたり。これまたハンカチとかタオルじゃなくて、おっきなパパのシャツなんかと懸命に格闘してる姿がなんともいえません。もちろんまだまだ3歳だからきれいには畳めないんだけど、畳み方はママがやってるのを毎日見て覚えたのか、ちゃんと順番どおりです^^

ちょっと気分が楽だったので、久しぶりに日記を書いてみました。
でも、そろそろ横にならなきゃ・・・何か食べた方がいいかな・・・。
by emahana | 2007-07-26 12:11 | まさこのつぶやき