我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

6歳のお誕生日!

今日はえまたんの6歳のお誕生日です♪d0025729_21412497.jpg

少し前に「お誕生日に何が欲しい?」と聞けば、

「スイカ!」

「は!?」

1,2歳の子に誕生日に何が欲しいって聞いたら、よく「あんぱん♪」なんていう子がいるけど、6才の誕生日にスイカですか!?

よくよく聞けば、でっかいスイカにロウソク6本立てて、丸かじりしたいんだとか(* ̄m ̄)
なので、バースデーケーキはいらないんだそうです。(えー、ほんまに!?)
本人の望みなので、スーパーに並び始めたばっかりのでっかいスイカを買ってきました!

今日はたまたまパパも家にいたので、幼稚園から帰って来てから、ドレスに着替えてお誕生日のお祝いをしました~♪
テーブルの上にまな板とでっかいスイカを置いて、パパと共同作業でケーキカットならぬ、スイカカットです(* ̄m ̄)

半分に割ったスイカにロウソク立てて、ハッピーバースディー♪♪

ロウソクを吹き消した後、半分のままスイカを食べるって一瞬言い張ったんだけど、何とか説得して1/4で勘弁してもらいました^_^;ゞ
えまたんもはなぽんもスイカを食べる食べる~。えまは1/4カットを休みながらも完食!はなぽんもかなりたべました!

「ほんまはスイカ割りしたかってんけど、お家の中でしたらお部屋がスイカだらけになるからあかんよなー。」なんてつぶやいてたけど、その辺はちゃんとわきまえてるようで(^-^;

じーちゃんばーちゃんからは花束とこれまたスイカと同じぐらいの大きさのでっかい地球儀が届きました。(空き箱にはなぽんがすっぽり入れるぐらい!)
地球儀はまだ早いかなーって言ってたけど、毎週欠かさず見ているNHKの動物番組で聞いたことのある地名がたくさんあって、それを探しては大喜び! いつの間にかずいぶん字もすらすら読めるようになっているようです。さっきは自分で愛読書の図鑑をひっぱりだしてきて、あれこれ動物の生息地を調べて、地球儀で探したりもしていました^^

パパとママからは、最近毎日見てるムーミンからニョロニョロのルームライト。
早速枕元にもっていって、ママの真似して寝る前に一人で絵本を読んでみたり^^

ケーキがなくても楽しいお誕生日だったみたいね~^^
でも来年は、でっかいメロンにロウソク立てたいとか・・・。
[PR]
by emahana | 2007-06-22 21:41 | こどものこと