我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

梅の季節

とうとうこのあたりも梅雨に入ったようで、ちょっとうっとおしい天気です。。。。っといっても、平年よりもずっと雨は少ないみたいだし、今日も予報は曇りのち雨だけど今は青空。

雨は少なくても、梅雨といえば梅!

少し前からスーパーに青梅や赤い蓋の漬け込み容器がズラーッと並びはじめました。
「今年はどうしようかな・・・」と迷ってたんだけど、子供たちと一緒に買い物に行った時に、えまたんが「あー、梅! ママー、今年も梅シロップ作ろう~♪」と言われ、青梅&氷砂糖1キロずつお買い上げ^^

梅シロップ作りは今年で3年目。今年もえまたんと一緒に漬けました。梅酒もおいしいけどシロップだと子供と一緒に飲めるからいいよね。かき氷にかけても爽やかだし♪ うん、かき氷には梅シロップ!

梅干も漬けてみたいなーと以前から思ってたんだけど、パパが「梅干は毎年漬けないと家相が下がるから、いっぺん漬けたら漬け続けなあかん。だからやめとき。」なんて言うもんだから、これまで手をだしませんでした・・・。
でも、いつも梅干をつけてる友達は「そんな話は聞いたことないよ(笑)」っていうし、ちゃんと漬けた梅干は買うと高いし、今年は自分で漬けてみることに。

梅酒や梅シロップは青梅を使うんだけど、梅干は黄色く完熟した梅を使います。
今まで知りませんでした。梅がこんなにいい香りだってことを!
まだ少し青みが残ってたので、しばらく梅を室内で追熟させてたら、子供たちが「なんかいい匂いがする!」と騒ぎ出し、はなぽんが「ママー、ももかってきたん?どこどこ??」と探しだします。はなぽんはまだ桃のシーズンは2回(しかも1回目はまだ赤ちゃんだった)しか経験してないのに、しっかり桃の香りを覚えてるのね!

容器に塩漬けして詰めても蓋を開けると、まだ梅干らしからぬ甘~い香りが♪ 
ついつい、梅酢が上がってきてるか気になって、蓋開けて中を覗いちゃうんだけど、雑菌が入るからダメよねぇ^_^;

それにしても、子供たちにとっても梅雨の香り=梅の香りって記憶に残ると、うっとおしい雨の季節もなんだか素敵。

梅干作りもなんだか楽しいぞ♪
土用干しが楽しみ~^^ 一個一個手をかけて漬けた梅干、美味しくなりますように。
[PR]
by emahana | 2007-06-19 09:52 | 手作り