我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

親子遠足

今日は年少さんの親子遠足でした。
遠足っていうと、何日も前から楽しみにしてそうなもんだけど、まだはなぽんには「えんそく???」で、よくわかってなかったみたい^^;
普段どおりバスで登園して、お家の人は後から幼稚園に集合したんだけど、教室で先生が「今日はお母さん、お父さん達と一緒に遠足に行きまーす!」って言っても、子供たちはポカーンとしてたところを見ると、みんな遠足が何かわかってなかったみたいね^^

入園して1ヶ月半ぐらい経ちますが、先日の初めての参観日に比べると、年少さん達、ずいぶんしっかりしてきたように見えます。でもえまたんの年長さんのクラスを見慣れていたので、まだまだ年少さん達、ちっちゃくてかわいい~(*^-^*)

遠足の行き先はっていうと、幼稚園の奥にずーっと広がる、創始者のゆかりの建物や庭園。まぁ、ちょっとしたお散歩ってとこだけど、普段なかなか入れないところなので、おもしろかったです。中には坂道や山道なんかもあったけど、はなぽんは先生とも約束したとおり、「だっこー」って言わずにしっかり歩きました!

幼稚園でははなぽんはずーっとえまたんにくっついていて、年少さんのクラスのお友達とは遊んでないんじゃないか、えまたんがいないとシュンとしてるんじゃないかって心配してましたが、だいぶ自分のクラスにも馴染んできたみたい。だんだんとお友達の名前も覚えてきていて、もう6,7人は名前が挙がってきます。
まだまだこの年齢では、それぞれ好きな遊びをしていてまだ友達とかかわりあって遊ぶことは少ないようですが、クラスで仲良しのお友達も出来たみたいで、二人で手をつないで歩いたり、一緒にお弁当を食べたり^^

クラスで並んで待ってる間も、隣の男の子達と突っつきあったり、帽子をひっぱりあったりしてキャーキャーじゃれています^^ 男の子、それもやんちゃなタイプの子達とも結構遊んでるみたい。なんだか意外~。 はなぽんは家では活発でも幼稚園ではおとなしいタイプじゃないかなーと思ってたら、いえいえ、全然そんなことはありませんでした。幼稚園では家以上に活発なようです(^-^; 見た感じ、全く早生まれのハンディは感じなかったなー。

だんだんとはなぽんも自立してきて、自分の世界が出来てきました。
いやー、今日は成長したはなぽんを見せてもらいました^^
[PR]
by emahana | 2007-05-21 20:57