我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

縄跳び

縄跳びって、普通いくつぐらいから出来るようになるのかなぁ。。。
私はというと、特に縄跳びが出来るようになるために練習した記憶はないなぁ。気が付いたら跳べるようになってたような。。。

えまの周りでも縄跳びが上手に飛べる子が増えてきました。えまの幼稚園では年長さんになると、布を長く裂いたものを三つ編みにして自分で跳び縄を作り、みんなで縄跳びをします。運動会のクライマックスも年長さんの縄跳びを使った競技や走り縄跳びリレー。

えまはというと・・・・だいぶ前に縄跳びを買ったのに、まだ全然飛べません(-_-;)
まず縄を全然回せない。手をバンザイするぐらいまで大きく上に上げ、何とか縄を後ろから前に持ってきて、地面の上に止まったところを跳んでいます。
そして、ジャンプする時に毎回しゃがみこむぐらいオーバーに跳ぶ。しかも止まってる縄を跳ぶもんだから毎回大きく前に前進。

これじゃあ、なかなか跳べないよなぁ・・・と見かねて、
・軽く足先でジャンプすること
・前に前に動かないでジャンプすること
・脇をしめて手首で縄を回すこと
・回すのがまだ難しいなら、せめて跳んだ後縄を後ろに送ること
・動いている縄をタイミングよく跳ぶこと

などなどをクリアすべく、出来そうなことからあの手この手で教えようとしたんだけど・・・・

問題なのはえまの態度。
もともとちょっと難しいなと感じるとすぐに投げ出してしまう性格に加えて、私に何かを教えられるのをとても嫌がるのです。「こんどはこうやってってやってごらん。」なんて一言を全く素直に聞いたためしがない。

幼稚園でみんな上手に跳べるようになっても、えまだけ縄跳びが出来なかったらかわいそうだと思って、こっちは一生懸命手取り足取り一緒に練習しようとしてるのに、一言アドバイスしたらふてくされて、やる気無げにわざと下手くそになる始末。私の言い方が悪かったのかと、いろいろ言い方やり方を替えてみてもダメ。
しまいに私も腹立ってきて、イライラして練習終了・・・・ってパターンばかり。

こんな調子で、幼稚園で流行ってるあやとりを教えてあげようとしても、全くダメ。
何とか毎日のピアノの練習はやってるけど、新しい曲を始めるときはいつも喧嘩です。。。

あー、もうちょっと素直にこっちの言うことを聞いてくれて、ちゃんとまじめに練習したら、もっともっといろんなことが出来るようになるだろうに。本人も友達がやってるのを見て、自分もやりたいと思ってると思うんだけどなぁ。どーして自分から一生懸命にやろうとしないんだろう。
「出来るようにしてあげたい。できた!って気持ちを味あわせてあげたい」こっちの気持ちが伝わらなくて、ママは悲しいデス・・・。拒絶されて腹も立つし(-_-;)

ま、気を取り直して、ぼちぼち本人のやる気を持ち上げながら、練習してていこうかな。
とりあえず縄跳びの基本姿勢の、「脇をしめて腕を外に広げる」って姿勢も、手を持って直してあげようとすると「痛い、痛い」ってろくに出来ないので、そこからだなー。
自転車も最初はこんな感じだったけど、乗れるようになってだいぶ自信も付いてきたみたいなので、その意気で縄跳びもがんばってもらいましょう。

縄跳び指導について、こんなHPを見つけました。http://homepage1.nifty.com/seigo/nawatobi-index.htmこれはかなりわかりやすい! 私も勉強しよっと。
[PR]
by emahana | 2007-05-08 21:03 | こどものこと