我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

久しぶりの熱

先週の土曜日の夕方、えまが何ヶ月ぶりかに風邪引いたようで発熱。
えっと、夏に水疱瘡にかかって以来だから半年ぶりぐらい。水疱瘡は風邪じゃないから、その前に風邪引いたのはもういつだったかわからないぐらいですね。

「なんか体が熱い~」というので熱を測ってみたら38度ちょっと。お腹も時々痛くなるらしいけど、下痢をしてるわけでもなし。食欲もさすがになし。
日曜日、月曜日はさすがにしんどそうでしたが、ちょっと気分が良くなると自分で絵本読んだりテレビ見たりしていて、ずーっと寝てないといけない様子でもなし。
火曜日水曜日になると、もう午前中は平熱で普段と変わらないぐらい。喉がちょっと痛いらしいけど、普通に遊んでいました。

ただ、昼寝して夕方になるとまた熱が上がってきて38度6分とか。
昼間あんまり元気だから幼稚園行かせたらよかったーと思っても、夕方にはまた「しんどい~」となるので、やはりまだムリね、ということに。

熱が上がったり下がったりがかれこれ4、5日続きました。
なかなかすっきりしないので、昨日お医者さんに行ってきたら・・・

その場で測ってもらったら38度7分。でもえまは元気にいろいろ先生とおしゃべり^_^;
「うーん、インフルエンザにしては元気すぎるし、きっとアデノウイルス系でしょう。今更お薬飲んでもしょうがないし、喉痛いんやったらトローチでもなめとくか?あと2,3日しても熱が下がらなかったら、また来てください」

・・・との所見でした。
やたら抗生物質を出すこともなく、好感の持てる先生だわ^^

そして木曜日。熱を出してから6日目。
今日も念のため幼稚園をお休みしましたが、やっと夕方も熱を出すこともなく元気に過ごせました。
よしっ! 明日からまた幼稚園だ~!
私もこの一週間、だらだらとすごしてたから、気を引き締めて早起きしなくてはっ。
[PR]
by emahana | 2007-02-22 21:57 | こどものこと