我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

森は生きている

今日はえまたんと二人でデートしてきました♪
行き先はびわ湖ホール、えまたんオペラ初体験です。演目は青少年オペラ劇場「森は生きている」。年に何回か、びわ湖ホールでは青少年向けのプログラムをやってくれるのです。ホントは6歳以上なんだけど、4ヶ月ほどサバ読んでもらいました(^-^;

1時半開場、2時開演だったのですが、開演までの間ステージに上がって衣装やセットを自由に見ることが出来るとのことで、楽しみに出かけました♪♪

席は5列目ぐらいかと思いきや、なんと最前列! 前列がオーケストラピットになってたのですね。音響に関しては真ん中ぐらいの席のほうがいいのかも知れないけど、指揮者と目と鼻の先! 出演者の息使いも聞こえそうな距離です。

開演までの間、えまたんはステージやオーケストラに興味深々!
コンサートホールの舞台の上に上がるなんて、なかなか経験できないことです。えまはどちらかというとオーケストラの楽器の方がおもしろかったみたい。オーケストラピットを覗き込みながら、「わ、あれフルートかな。あのでっかいのはチェロ?」 奏者の人達に手を振ってもらったり、一言二言お話したり、どんな音がするのか弾いてみてもらったり。
指揮者の指揮棒を見てみたかったらしく、実際に間近で指揮している姿を見ることが出来て感激したみたいです^^

さて、オペラが始まると・・・

あぁ、やっぱり生演奏、生の歌声はすばらしい!!!
休憩を挟んで2時間半のステージ、えまはちゃんと見ていられるか心配しましたが、全然大丈夫! 最初から最後まで、すっかりオペラの世界に入り込んで、集中して見ていました。
途中何曲か、お客さんも歌に参加する場面があったのですが、これまた楽しかったです。


 燃えろ 燃えろ あざやかに
 夏はかっかと照るだろう
 冬はなるたけ あたたかく
 春はやさしく 照るがよい

この歌が頭から離れません~♪

見終わった後、家で留守番してるはなぽん&パパには内緒で、二人でケーキを食べてきました^^ 帰り道はもう日が暮れかかっていたけど、えまたんと二人で手をつないで、足取りも軽く、BGMはもちろん・・・

燃えろ 燃えろ あかるく燃えろ 消えないように どんどん燃えろ♪
[PR]
by emahana | 2007-02-03 21:09 | こどものこと