人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

馬油石けん

先日、友人が「しばらく石けん作りをお休みするから・・・」と、石けんに使ういろんな材料を譲ってくれました。普段なかなか買わないような高級オイルがいっぱい!! ななみさん、どうもありがとう~~。
一気に創作意欲が沸いてきて、まずは馬油石けんを作ってみました。


<馬油石けん>

オリーブ油  300グラム
馬油      100グラム
パーム油    80グラム
ココナツ油   80グラム
ひまし油    70グラム 
水       220グラム
苛性ソーダ  77グラム 

~オプション~
馬油   大さじ1
精油(レモングラス、パルマローザ、ローズウッド、パチュリー)


いつも馬油はスキンケアに愛用してるものの、もったいなくて石けんには入れたことがありませんでした。どんな仕上がりになるか楽しみ~♪
昨日の晩仕込んで、もう今日には型だし出来たので、解禁は2月の終わりってところかな。

ハンドクリームもいつも手作りしてるのですが、送ってもらったオイルを使ったクリームがとってtもいい出来でした♪いつもアカギレだらけで、主婦湿疹で赤くなってる手の赤みがスーッと引いてしっとりしています。明らかにいつものクリームと違う! ヘンプシードオイルがいいのかなぁ。

アボガドオイル     大さじ2
ヘンプシードオイル  大さじ2
オリーブオイル     大さじ3
シアバター       小さじ1
びわの葉エキス    小さじ1
蜜蝋           18グラム

ななみさんに感謝感謝です!
by emahana | 2007-01-18 22:27 | 手作り