我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

お年玉の使い道

今年もお正月にたくさんのお年玉を頂きました。
まだ子供達はお金の価値がわからないので、そのまま子供口座に貯金しようかと思ったのですが、せっかく頂いたので子供達が喜ぶような品物に変えた方がいいかとも思い、近くのおもちゃ屋さんに行きました。

そろそろえまはウノやカルタなんかも出来るようになってきたので、何かカードゲームでもと思ったんだけど、本人が「絵本がいい~。」というので、絵本に。

えまが選んだのは、グリム童話の「ゆきしろとばらべに」。以前図書館から借りて、気に入ってた本です。
実はその本に決めるまでに他に何冊か候補があってなかなか決められなかったのですが、悪知恵が働くようになったえま。はなぽんも絵本にするように言いくるめ、しかも自分が他に欲しかった絵本を、「はなぽん、これ、おもしろそうやで~。これにしたらいいわ!」と言葉巧みに勧めて、はなぽんをその気にさせてしまいました(^-^; という訳ではなぽんの本は「ねむりひめ」。

まだお年玉が残っているので、一つ大きなお買い物をしました^^

それは「カプラ」!d0025729_22283084.jpg

カプラとは・・・とても精密に裁断されたカマボコ板上の積み木です。
子供のおもちゃにしては少々値が張るので、知らない人は「長方形の木切れが何でこんなに高いんだ!?」って言われるかもしれないけど、なかなかこれは素晴らしいおもちゃなのです。
単純な形で、無限大にいろんな物が作れてしまう! 子供でもとーっても高く積み上げられてしまう!! 面白くてついつい大人も夢中になってしまうような品物。

買ってきてすぐに、えまと二人で大きなタワーとか、船なんかを作ったのですが、何せハカイダーが約一名おりまして、出来たと思うとすぐに崩されてしまいます(^-^; 
えま&はな二人用にと残りのお年玉をほとんどつぎ込んだものの、はなぽんはあんまり興味ない、って言うかえまもママも夢中になって遊んでるので、ご自身はお気に召さない!?
はなぽん、お誕生日にははなぽんがホントに欲しいものを買ってあげるからね~~。
[PR]
by emahana | 2007-01-14 22:30 | こどものこと