我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

蜜蝋キャンドル

話が前後しますが、先週オイリュトミーの会で蜜蝋キャンドル作りをしました。
空き缶に蜜蝋を入れて、湯銭にかけて溶かし、その中に芯を浸して、固めて、浸して、固めて・・・を繰り返すと、ろうそくができます。
とても単純な作業だけど、雪だるまのように蜜蝋に浸すたびにろうそくが太くなっていくのがとっても楽しい♪ 子供達は夢中になって作っていました^^
d0025729_2013734.jpg

形がなんとも言えず、素朴でいい感じ(*^-^*) 
小さなゼリーの空き容器で型抜きタイプのろうそくも作りました。

なかなかろうそくを灯してゆったりと過ごす余裕がないけど(時間的にも精神的にも・・・)、せっかくオイリュトミーの先生に教えてもらったから、寝る前にろうそくを灯してお話したり、食事の前にろうそくを灯して、お祈りしたり・・・っていう時間が持てたらいいなぁ。何度かやってみてもなかなか続かないのだ・・・(-_-;)
[PR]
by emahana | 2006-12-04 20:25 | 手作り