我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

区民祭り

えまの幼稚園の園児たちが区民祭りのオープニングで歌を歌うことになりました。
毎年開かれる区民祭りで、区内の幼稚園が順番にこの大役を担うということで、今年は我ら○○○幼稚園の出番!

園児たちは何週間も前から、歌を練習し、簡単な振り付けなんかも一生懸命覚えてきました。
そしてとうとう待ちに待った当日です!!

朝からてんやわんやしながら家を出て、電車にのって、てくてく歩いて、会場の公園に到着。
集合場所は公園の入り口で、私達が着いた頃にはもうすでに顔見知りの園児&お母さん達でごった返していました。

・・・でもそこは公園の入り口・・・通り道のど真ん中でこんなにぐちゃぐちゃにたむろしていていいのでしょうか!?
ふと見ると、先に出演する保育園の園児たちがビシッと制服を着て整列して静かにまっています・・・。
○○○幼稚園はというと・・・出席を取る様子もなくばらばら・・・先生達はそれぞれのクラスのメンバーの顔を見たらチェックとかしてたのかなぁ。

そうこうするうちに、先の保育園の演技が始まりました。大音量のブラスバンドの音楽に合わせての鼓隊です。旗を振る子達、太鼓やシンバルを叩く子達、そして指揮者の子・・・なんとまぁ、びっくりするぐらい、揃っていて、完璧な演技。まさに一糸乱れぬ演技とはこのこと!

そして彼らが誇らしげに颯爽と退場していき、我ら○○○幼稚園の出番!

バラバラ・・・と舞台に入ってきて、バラバラ・・・と並びだし、何とか全員舞台に並んで、歌が始まりました。
いつものように音程無視のガンガンシャウト系の合唱です・・・元気良すぎ(* ̄m ̄)
振り付けは・・・すっごく一生懸命なんだけど、なんだかバラバラ、
「なんだか一人だけ大声で歌ってる!?」と思えば、舞台の前に設置されているマイクにかじりついて歌ってる男の子が(^-^; もう一人出てきて二人でマイク握りしめてロックシンガー並みのシャウト(^-^; (その後、マイクは切られ、挙句の果てに撤去・・・)

もぉ、こののびのび具合、最高でした(* ̄m ̄)  園児たちの表情も少し緊張はしていたものの、ニコニコとってもいい笑顔^^ これが○○○幼稚園のいいところなんでしょうね。ますます大好きになりました(*^-^*)

「なんか前の保育園、揃いすぎてて気持ち悪かったよなー。私ね、何年か前の区民祭りで○○○幼稚園の歌聞いて、ここに決めてん。」
なんていうお母さんも(*^-^*)

がんばったご褒美はお祭りの「わたがし券」、「うどん券」に「ジュース券」。
午前中いっぱい、お祭りを満喫しました♪
[PR]
by emahana | 2006-11-23 21:48 | 幼稚園