人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

劇早トレース

とあるホームページ(http://www.keinz.co.jp/index.html)で、今まで作ってた石鹸とはちょっと違うレシピの石鹸を見つけました。ベースはパームオイルで、オリーブオイルやココナツオイルをほとんど使わなかったり、必ずステアリン酸か蜜蝋を加えたり、グリセリンを添加したり。
グリセリンを入れると、アルカリ度を上げずに洗浄力を上げ、尚且つ保湿力も高まるとか。どんな風になるか興味あったので、入れてみることに。


オリーブ油     350グラム
米油         140グラム
パーム油       70グラム
ココナツ油      70グラム 
ひまし油       50グラム
水           245グラム(うち柚子の種エキス140グラム)
苛性ソーダ      86グラム
グリセリン       20グラム
蜜蝋          20グラム


以前に作っていた柚子の種エキスを水分に加えて作ってみましたが・・・エキスは柚子の種を日本酒に漬けたもの。アルコールは適当に煮切ったつもりだったんだけど、抜けきってなかったのか、それとも米油&ひまし油、そして蜜蝋の相乗効果か!?

オイルと苛性ソーダ溶液を混ぜたとたん、もうトロッとしだして、5分も経たないうちにトレースっぽくなり、普通なら20分ぐらい手動で混ぜ混ぜし、その後トレースが出るまでに1,2時間かかるのに、もう15分足らずでかなり固くなってしまった(汗汗)。 温度も高め。アルコールは反応を早めるらしいよねぇ。

蜜蝋が入ってるから「偽トレース」かとも思ったんだけど、どんどん固くなってくるので、急いで型入れしました(^-^;

どんな石鹸になるでしょうか・・・どきどき。
by emahana | 2006-11-21 22:16 | 手作り