人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

マリンバ演奏会

今日は幼稚園の育児支援活動の一環で、マリンバの演奏会&学園長の講演会がありました。
演奏者の方は、えまの幼稚園の上の小学校の音楽の先生。教職の傍ら、あちこちで演奏活動もされているようです。

会場の講堂は幼稚園の園児、小学校の児童、園児のお母さん達、近所の未就園児のお母さん達で、にぎやかにぎやか^^
でも素敵なワンピースの先生が舞台の上に上がってこられて演奏が始まると、それまで走り回ってたちびっ子も舞台に集中して聴き入っていました。

やっぱり生演奏はいいね~(*^-^*)
叩いて音がなるっていう、一番シンプルな楽器だからこそ、間近で見ると迫力があります。
はなぽんは「はなぽん、このおうたすき♪」と「ウィリアムテル幻想曲」が気に入ったようです^^
一生懸命聴いている幼稚園児たちがかわいかったな~。 
テンポのいい曲は一心不乱に手拍子して、よく知ってる曲は、大きな声で歌いだすし、演奏者の方が「今までは2本のバチで弾いていましたが、次の曲は4本で弾いてみますね。」って言うと、「え~~!?」と素直に驚いている^^

私もマリンバのソロの演奏は初めて聴いたけど、よかったな~。打楽器っていいなぁ。

演奏会が終わった後、マイクで感想を聞かれた6年生の男の子が、
「いつもの先生と全然違ってて、かっこよかった。」
って、照れくさそうに言ってたのが印象的でした^^

その後の学園長の講演会も楽しみにしていたんだけど・・・退屈しだしたはなぽんがちょろちょろしだしたので、断片的にしか聞けず・・・。いいお話だったんだけどなぁ。いや、断片的に聞いたお話も、心に残るいいお話しでした。
by emahana | 2006-11-09 23:01 | 幼稚園