我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

冬支度

諸事情で1週間近くネットが繋がりませんでした。。。
携帯電話も持っていないし、テレビもほとんど見ないので、今までいかにインターネットに頼った生活をしていたか実感しましたね~。
ま、その間寝る時間も早かったし、たまにはそんな生活もいいのかも!?

で、あっという間に寒くなってきました。
今日はまだ暖かかったけど、そろそろ床暖房をつけようか迷う時も。今年も暖房は床暖房だけで乗り切れるでしょうか!?
はなぽんがちゃんと布団を着て寝るようになったら、そろそろ冬の気配です^^

湿度も低くて、晴れて風のある日だと40~30%。そうなるとテキメン手がアカギレだらけになっちゃいます(>_<)
もちろん加湿器はつけるけど、一番効果的&経済的なのは洗濯物!
夜部屋の中に干しておくと、ちょうどいい感じの湿度になり、洗濯物は朝には6、7割方乾いていて、昼間外に干しておくとちょうど夕方には乾いているというわけ。これからまた夜洗濯の日々やね。

月曜日から幼稚園では、お弁当の温めが始まりました^^
ミニトマトやキュウリのぬか漬けなど彩りがいいおかずは入れられないけど、その代わりに必殺カレー弁当や、シチュー弁当、親子丼弁当などなど、楽チンホカホカメニューが楽しめるわ♪

えまは去年の冬中、副鼻腔炎に悩まされましたが、今年もその気配が・・・。
鼻水と痰が絡んだ咳がかわいそうなのよねぇ。
毎晩、アロマ(ラベンダー、ティーツリー、ユーカリ)を焚いて寝るとちょっとましになるような気はするけど。。。
長期間抗生物質を飲ませるのは気が進まないので、何かいい対処法はないかなぁ。
ひどくなりそうだったら、一度ホメオパスにみてもらおうかしら。

宅配の野菜セットもモリモリ葉野菜が中心になり、冷蔵庫の野菜室は満タン! それでも一週間でちょうど食べきります^^ 
我が家の糠床は2回目の冬。白菜やカブなんかの冬野菜の漬物も楽しみ♪ 
最近は今までちょうどよかった量を漬けても、晩御飯1食で子供達に食べつくされ、パパの分が残らないので、たくさん漬けなくては!どんどん漬けるぞ~。 

冬支度とは言いながらも、紅葉は始まったばかり。今年はどこに見に行こうかな~。
少しでも長く、暖かい日が続きますように。
[PR]
by emahana | 2006-11-09 22:34 | まさこのつぶやき