我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

自転車

えまが自転車を買ってもらってから、もう1年以上になるでしょうか。
一時はお友達と一緒にマンションの下の広場をぐるぐる乗り回したりしていましたが、最近では乗る回数が減ってきています。。。

そんな今日この頃、えまの同学年の子達がそろそろ補助輪を外しだしました。早い子はずいぶん前から補助輪なしを乗り回してるけど。
まー、えまの性格じゃ、「こわい~~。いやだ~~~。」って言うのが目に見えてるので、外れるのはだいぶ先になるだろうなーと思いつつ、昨日近くの公園で補助輪外しに挑戦してみました!

やはり、初めてのことに挑戦ってだけあって、すぐにくじけました・・・(^-^;
補助輪つけてても、スピードが出るのが怖いらしく、自転車乗ってもせいぜい大人が普通に歩くぐらいの速さなのです。

で、今日は補助輪つけたまま、いつもは電車や車で行く図書館に親子揃って自転車で行ってみました! (大人が自転車で15分程度の距離。)

何年かぶりにパパの自転車を引っ張り出して張り切って出かけたものの・・・やっぱり遅い。。。
どうもちゃんと足に力を入れてなくて、ふにゃふにゃペダルを回してるだけなのよねー。
パパやママに「もっとしっかり力いれてー!!」「もっと早く足を回して!」って言われても、どうも力が入ってるようには見えない・・・(-_-;)  本人はあれでも精一杯やってるのかなぁ??

パパ&ママはイライラ、えまは半泣きで、やっと目的地の図書館に着いたのは1時間後でした。。。

しばらく図書館で本を読んだり探したりして、また1時間近くかけて帰ってきました。
今日一日でだいぶ自転車をこぐってことがわかってきたんじゃないかとは思うんだけど・・・どうも見てると左足だけでこいでるみたい。。。補助輪外すどころじゃないわね。

うーん・・・私も運動音痴だったけど・・・えまもかなりのものかも・・・(-_-;)
えまの性格上、周りから焦らせても全く効果なしってことはわかってるんだけど、自転車だけでなく、これからどんどん運動面で試練がありそうだわ。出来ないと本人が辛い思いするんじゃないかと、ちと心配。。。
[PR]
by emahana | 2006-10-29 21:26 | こどものこと