人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

オペラ♪♪♪

初めてオペラ鑑賞してきました♪♪
演目はモーツァルトの「フィガロの結婚」、言わずと知れた有名な作品ですね。

開演は夕方の4時。
オペラ鑑賞ってどんな服を着ていったらいいのでしょう??? 普段着っぽいロングスカートから結婚式に着ていったサテンのロングドレスなど、昼過ぎから何度も何度も着替えては悩み、結局、七五三や入園式の時に来たスーツにしました^^; 
それにしても、ちょっとしたお出かけの時に着る服がないのよねぇ・・・。ドレスアップする日なんて年に数回あるかないか。でも、その時に着る服がないと非常に困るんだなー。

何はともあれ、劇場についてしばし他の人がどんな格好してるか観察してみました。
オペラ!っていうとちょっと緊張してたけど、それほどまでにフォーマルな格好してる人はいなかったなぁ。年齢層も高かったので皆様お上品なお出かけスタイルでした。中にはジーンズの人もいたりして。

さてさて、「フィガロの結婚」、めちゃめちゃ楽しかったです♪
これまでは音楽番組やCDで、有名な歌だけを取り出して聴いていましたが、やはりオペラは舞台で物語があっての歌ですね。ホント、楽しかったの一言です。
歌もセリフもイタリア語なのですが、舞台の両サイドにちゃんと字幕が入り、歌詞やセリフ、オーケストラの曲のテンポや移調などの解説もしてくれてくれます。また、観客には一人一人分厚いパンフレットならぬ解説書が配られ、そこにも詳しい解説&あらすじを描いたマンガ(!)が載っていてオペラ初心者にもすっごくわかりやすい! 

ストーリーは簡単に言うと・・・浮気者の伯爵を、伯爵夫人や召使い達が共謀してこらしめるっていう、ドタバタ喜劇。全く「お堅い」っていう感じはありません。劇中、何度も笑いが起こるシーンがありました^^ 
う~ん、オペラって贅沢だわ~♪ オーケストラに、歌に、お芝居、全て一緒に楽しめるんだもん~。これからオペラやミュージカルにはまりそう!? また見に行きたいわ♪

4時に開演して、1幕2幕~20分休憩~3幕4幕・・・とあっという間に終わり、時計を見れば7時半過ぎでした!

パパは子ども達を連れて私の実家に行っていたので、私も終わってから実家に向かう予定でしたが、オペラの興奮からか、夜風に当たって冷えたのか、はたまた生理痛か、頭痛がひどく、その上、強風のためJRのダイヤが乱れまくり・・・と言うことで、実家には行かず、自宅で一人っきりで!夜を過ごしました。。。普段だったら「一人っきり♪♪」と喜ぶところですが、ゆーっくりお風呂に浸かって早めに寝ました。

子ども達はパパやじーちゃんばーちゃんと一緒にちゃんと眠れたようで・・・
おかげさまで、楽しい一時を過ごすことができました。どうもありがとう~。
by emahana | 2006-10-08 22:56 | まさこのつぶやき