我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

こがねむし

d0025729_2052366.jpgえまが幼稚園でコガネムシを捕まえてきました。コロンと丸くって、ピカピカ緑色に光ってて、その辺によく見かけるようなカナブンとはちょっと違うみたい・・・。
いつものように虫かごに入れてしばし観察タイム。何か餌をやってみようというものの、何を食べるかわからないので、図鑑で調べてみると、「オオセンチコガネ」ってやつに違いない。

で、何を食べるのかと図鑑をよくよく見てみると・・・「動物の糞に集まる」って書いてあるじゃーありませんか!(= ̄□ ̄=)

「・・・あのさぁ、このコガネムシ、うんち食べるんやって・・・」

と、そのエメラルドグリーンに輝く虫を素手で捕まえて、大事に持って帰ってきた娘に伝えました・・・。

「ええ~~~!? うんち食べんのぉ!!! 」

予想通り、しばしショックを受けていたようでしたが、その後ニヤニヤ意味ありげに笑いながら、

「うんち、あげてみよっか?? どうせはなぽん、パンツにうんちするしー。」

え!? そりゃ確かに、毎日はなぽんはパンツにうんちしてるけど・・・

「それか、今度えまたんがコロコロうんちした時の方がええかな。」

えまはオオセンチコガネを飼う気満々ですが・・・部屋の中で虫かごにうんち入れて毎日観察するのは勘弁してください~~(汗)

ということで、コガネムシはしばらく虫かごの中で断食させて自然に帰すことにしました^_^;ゞ
お食事中の方、失礼しました~m(._.*)m
[PR]
by emahana | 2006-09-21 21:12 | こどものこと