我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

言語学習

それでなくても、5歳になったばかりとは思えない語彙の持ち主のえまですが、最近ますます語彙を増やしているようです^^

ある日の夕食時に唐突に、

「あんなー、『すくう』って『助ける』っていうことやねんでー。」

すくう・・・? 
ははぁ~、「もののけ姫」の中のセリフ・・・「お前にサンが救えるか?」by美輪明宏voiceやね。ピンポーン! ばっちり意味を推測できました。
(・・・関係ないけど、「もののけ姫」の中で美輪明宏の吹き替えは、すっごい風格&迫力! 何度も何度も子供らと一緒に見るうちに、モロ(=美輪さん)が大好きになっちゃわ~。)

その後すぐにパパが、
「それじゃあ、『金魚すくい』は金魚を助けてるんやろか?」
なんていうもんだから、ちと混乱していましたが。。。


またある日、私が台所で何かしていたら、
 
「えまたんなー、今、じーっとママの『様子をうかがってる』ねん。『様子をうかがう』って、『じーっと見る』っていうことやねんでー。」

ちゃんとちっこい脳ミソをフル回転して、日本語を身に着けていってますね~(*^-^*)

そんなえまですが、今日お風呂で腕の内側に怪しげなプツプツ発見!
もしやもしや・・・やはり来たかー!?

カレンダーを見てみると、はなぽん発症からちょうど丸2週間経ったところ。
水疱瘡ウイルス恐るべし!!
[PR]
by emahana | 2006-07-28 23:45 | こどものこと