人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

ちょっと大きい赤ちゃん

23,24日の一泊旅行の前日、子供達を連れて図書館の読み聞かせに行きました。
えまはもちろん、はなぽんも電車で行くのにベビーカーには乗らずに歩いていく!と張り切って出かけたのですが・・・読み聞かせの間中、グズグズ言って抱っこ抱っこ(自分が読みたかったアニメ本を中断させられたから?)、帰りもなんやかんや難癖つけて、グズグズ&抱っこ抱っこ・・・(-_-;)  

帰ってからも、グズグズ&イヤイヤで、ママはかなりイライラきて、

「もー!! はなぽんがママの言うこと聞かずにイヤイヤばっかり言ってるんやったら、明日からの旅行に連れていかへん! はなぽんだけお家でお留守番してもらうからねっ!」

なんて言ってしまいました。。。。そしたら、「はなぽんもいっしょにいくー。」と一瞬だけ素直になったのですが・・・。

はなぽんに振り回され疲れきって、その晩子供達を布団に入れ、さて寝ようかとしていた時のこと。

「ママー、あしたちゃんとはなぽんも一緒に連れて行くよね?一人でお留守番させないよね??えまたん、はなぽん大好きやから、一緒に行きたいねん。」

と、えまの半泣きの声が!
またしても、散々喧嘩して引っかかれたりしてるのに、はなぽんを心配するえま!
そして、こんなことを言ったのです。

「はなぽんはまだ2歳やろ? まだちょっと大きい赤ちゃんやねんで。赤ちゃんは抱っこ抱っこって言ったり、イヤイヤ言って泣いたりすんのはあたりまえやん。ママ、もっとはなぽんにやさしくしてあげて。」

どきっ! まったくそのとおりです。

はなぽんはまだ2歳。
えまはもうだいぶしっかりして楽になってきましたが、えまと同じように行動することをはなぽんに期待してもムリな話。「ちょっと大きい赤ちゃん」だと思えば、あの手ごわいダダこねにもイライラしないで接することが出来るはず。。。
夏休みが始まったこともあり(しかもずっと雨・・・)、このところイライラしてたから、子供達にかわいそうなことしちゃったなー。

それにしても、えまの冷静で的を得た発言にはっとさせられました。同時に、またしても妹を思いやるえまの気持ちに胸が熱くなりました。。。

おかげで、旅行も楽しいものになりました^^ 
旅行記はまた後ほど・・・。
by emahana | 2006-07-24 22:13 | こどものこと