我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

もののけ姫ごっこ

我が家の子供たちの「もののけ姫ブーム」は思いのほか、長く続いております。。。

図書館から借りてきた「もののけ姫」のアニメ絵本上下巻は、毎日毎日寝る前に読むのが習慣になっており、最近ではえまも怖がらずにビデオを見られるようになりました。という訳で、ビデオも連日になりつつあります・・・。

セリフもほとんど覚えてしまっている様子。

えまが鏡を見ながら自分で、サンの真似して顔に赤いマジックで「メイクアップ」したことはもう書いたっけ?

黄色いロディちゃんは、ある時はヤックル、またある時はモロになり、大活躍です(^-^;

暇さえあれば、ロディちゃんにまたがり、

「我が名はアシタカー!」・・・ぶぃっこ、ぶぃっこ、ぶぃっこ・・・(←ロディちゃんに乗って跳ねながら移動する時の音)

「私は人間は嫌いだー。去れー!!」・・・ぶぃっこ、ぶぃっこ、ぶぃっこ

もちろん、はなぽんも一緒になって役になりきっています^^ 

はなぽんと言えば、実家で庭を散歩していた時のこと・・・。
ぺりっと10センチ程の木の皮をはがして、それをじーっと見ていたはなぽん。
おもむろに私の顔の前に差し出し、

「たべろ!」

へ!?

「噛め!」

これも見た人じゃないとわからないと思うけど、石火矢に撃たれて瀕死のアシタカをサンが介抱する場面で、サンがアシタカに干し肉を食べさせるシーンがあるのです。もう少しで、口移しで食べさせられるところだったわ^_^;

しかし、「もののけ姫」の何がそれほどまでに子供らを惹きつけるのか???
これほどもののけ姫に夢中の5歳児&2歳児はいないだろうなぁ・・・^_^;ゞ
[PR]
by emahana | 2006-07-19 23:03 | こどものこと