我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

夏用クレイ石鹸

だんだん暑くなってきて、いい加減保湿力たっぷりのしっとり石鹸が重くなってきたし、在庫もすくなくなてきたので、久しぶりに石鹸を作りました。
夏用にさっぱりとオプションにクレイを。ガスールにしようかと思ったけど、ガスールはさっぱり度が一番高いということで、あんまりさっぱりしすぎてガサガサになってもなーっと思い、普通の白いクレイにしてみました。
配合は、またしても考えるのが面倒だったので、以前に作ったのと同じ・・・。

オリーブオイル        250グラム
スイートアーモンドオイル 150グラム
パームオイル         100グラム
ココナツオイル        100グラム
ひまし油            80グラム
水                238グラム
苛性ソーダ          88グラム

~オプション~
クレイ 大さじ1
レモングラスEO スイートオレンジEO ローズウッドEO

さっぱり用ということで、苛性ソーダを1グラム増量。
久しぶりに作ると、やっぱり楽しいのよね~。
解禁は8月中旬・・・・それまで超しっとり石鹸を使い続けるのは辛いかも!? 市販のを買って来ようかなー。
d0025729_1325451.jpg

例のユリが5輪も咲いています! 夜になるとすごい香り!! すごすぎて、一瞬隣のベランダに生ゴミでも置いてあるのかと思ってしまった^_^;
[PR]
by emahana | 2006-07-13 13:01 | 手作り