我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

親子遠足

5月30日に、雨で延び延びになっていた親子遠足に行ってきました!
待ちに待った遠足で子供達大喜び~!!

えまたち年中さんはお母さんやお父さん達と一緒に電車に30分ほど乗って「和邇公園(わに公園)」へしゅっぱーつ!!

駅から山の方に向かって20分ほど歩いたんだけど、いつもは歩くのが嫌いなえまもみんなと一緒に楽しい遠足とくれば、文句も言ってられません! わいわいガヤガヤおしゃべりしながら公園に着くと、遊具へ直行~。

はなぽんもえま以上に遠足を楽しみにしていたので、園児達と一緒になって遊んでるのはいいけど、集合写真を撮ってもらう時間も惜しいのか、写真を撮ってもらうためにじーっと並んでる間中大泣き・・・(^-^;
開放されるやいなや、スタコラ遊びにでかけ、ちょっと他のお母さん達とおしゃべりしてようもんなら、すぐに姿が見えなくなり、やっと見つけると遥か彼方のブランコに乗ってたり。
もー、はなぽんを追いかけるが大変でしたー。あっちこっち振り回されてろくに写真を撮る暇もなかったぐらい。全然えまと遊んでやれなかったなぁ。。。ま、えまはお友達と一緒に水遊びしたり、シーソーしたりと楽しく遊んでたみたいだけど。

お弁当を食べて、また少し遊んで、公園で解散するかしないかの時にふと空を見上げると、黒い雲がモクモク・・・やばいな~と思いながら、子供らを急かしてもなかなか帰ろうとせず、やっと歩きだしたら、雨が降ってきました。そしてみるみるうちに雨脚が強くなり雷まで(ToT)
駅まではまだまだ遠いし・・・とどうしようかと思ってたところで、ちょうど小さな神社があり、そこで雨宿りをすることに。残りのおやつをみんなで食べながら、お社に「早く雨が止みますように。」ってお祈りしながら、雨が小降りになるまで1時間ぐらいいたでしょうか。

ラッキーでした。少し早く公園を出ていれば、雨宿りする場所もなくもろにバケツをひっくり返したような大雨に遭ってたところだけど、私達と他数組の神社で雨宿り組はほとんど濡れずに帰ることができました。これもまたいい経験・・・・かな。

いやー、疲れました。
家に着いたのは3時過ぎで、すぐにお風呂に入って、少し休んでご飯食べて、子供らは7時過ぎには夢の中でした・・・。
[PR]
by emahana | 2006-06-02 21:32 | こどものこと