我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

もぐちゃん

木曜日。
いつものように四つ葉さんから食料品が届いて、毎週頼んでる「野菜セット」を段ボール箱から出し、葉物の野菜を軽く洗って濡れ新聞に包みなおしてた時のことです。

大根の間引き菜がえらく虫食い・・・そして、黒いつぶつぶがいっぱい・・・(-_-;)
「これは、いるな。」と覚悟を決めて、水でジャブジャブ洗ってると、やはり出てきました。青虫さん。

さすが無農薬or減農薬の元気なお野菜だけあって、紛れ込んできた青虫さんも元気元気(^-^; あんまり元気なので、えまに見せると、案の定、「ちょっと入れ物に入れて観察しよう~!」ってことになりました。

仕方なく、適当な容器にキャベツをいれて、青虫さんに入居していただきました。
大根の葉も食べるらしいけど、やはりモンシロチョウの幼虫の好物はキャベツでしょう~。
キャベツの葉に乗せてやると、ちょっとあたりをうかがいつつも、懸命にモグモグキャベツの葉っぱを食べ始めました。

さーて、それからが大変!
姉妹で、「見せて!見せてー!!」の青虫入り容器の取り合い!!(^-^;
何とか落ち着かせて、みんなで仲良く観察してみると・・・食べてる姿が意外にかわいいかも。容器の前を通るたびに、子供と一緒になって覗き込んでしまうワ。もぐもぐ食べるから「もぐちゃん」と命名されました。

何年か前だったら、野菜にその気配が感じられただけで、もうそのお野菜は触ることができず、思いもかけずお出ましになった日なんて、「きゃ~~~!!!」と血の気が引いて卒倒しそうになってた、か弱い私だったけど・・・我ながら強くなったもんやね。これもおばちゃん化のひとつだろうか!? でも、まだ毛虫はダメだな~。

そ・し・て・金曜日。

ピアノの先生が来られると、えまは張り切って「せんせー、見て見て~~!! 青虫いてんねんで~!」 先生は「きゃーー!!お願い! あっちにおいといて~~~!!」と玄関で立ち往生(^-^;

はらぺこあおむし君の食欲は旺盛で、キャベツは穴だらけ、容器はフンだらけ。
体もたった一日経っただけで一回り大きくなったような気がする・・・。
この際、がんばってちょうちょになるまでお世話させていただこうかな。
[PR]
by emahana | 2006-05-26 21:25 | こどものこと