人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

帽子作り

少し前の幼稚園の行事で、隣のクラスの女の子が姉妹で柄違いで同じデザインの手作りの帽子をかぶっていました。それがすっごくかわいらしくて、お母さんのAさんに声をかけたら、「簡単に出来るんですよ~。作り方教えてあげましょうか?」って言われて、「ぜひ!!」と答えたものの、クラスも違っててそれまであまりお話したこともなかったし、社交辞令かなーと思っていました。。。

でも、何日か経って、これまた会ったら挨拶する程度の知り合いママさん(Aさんとはお友達)から電話があり、「ぜひAさんのお宅で一緒に帽子をつくりませんか?」とのお誘いが♪ 
こうやって友達の輪が広がっていくってうれしいものですね(*^-^*)

で、他にも共通の友達を誘って合計4人で例の帽子の作り方を教わってきました♪
初めてお邪魔するお宅で、それまであまり話したことがなかった方々とおしゃべりするって、楽しい&うれしいわ~。

帽子作り_d0025729_2046288.jpg幼稚園のお迎えがあり、二つは完成できなかったけど、家で子供らが寝た後ミシンを走らせて完成~!

が、しかし、

フリーサイズだから、お姉ちゃんでも大丈夫・・・のはずがはなぽんはジャストサイズだったけど、えまにはちょっと小さいみたい。。。

なので、もともと作ろうと思ってた生地でもうひとつ大きめに作ってみました。
(そもそも、帽子作り予定の日に、雨で遠足が延期になってしまったので、遠足が中止になった日、つまり予定の日の2日前に作ることになったので、生地の準備が間に合わなかったのです)

帽子作り_d0025729_20491757.jpg型紙を拡大コピーして、えま用に新たに作った帽子は、接着芯をトップにも貼ってしっかりした作りにしてみました。そして、リムにレースなんかあしらってみたりして。
結構かわいく出来て、私がかぶってみたら・・・・あらら、ぴったり!ってことはえまには大きいかも!?

でも、翌日起きてきたえまは新しい帽子を気に入ってくれました^^
ちょっとブカブカしてるようでも、さすがゴムが入ったフリーサイズ。何とかOKです。

でもでも・・・やっぱり姉妹おそろいの柄にしたらよかったかな。。。
もうひとつ、はなぽんとおそろいのチェックで作ろうかな。。。
ばーちゃんにもよく似合ってたから、ばーちゃん用にもひとつ作る予定だし、自分用にも欲しくなってきた・・・。

え? ○○のひとつ覚えだって??
by emahana | 2006-05-21 20:53 | 手作り