我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

消しゴムハンコ

友達が紹介してくれた本に、子供の絵を消しゴムハンコにするっていうのが載っていて、面白そうだからやってみようと、ぼちぼち材料&道具集めにかかっていました。
っていっても、必要な物といえば、消しゴムと彫刻刀のみ! 彫刻刀でなくてもカッターでももちろんOK。あ、スタンプのインクもいるかな。
彫刻刀は文具コーナーで売ってるのは結構いいお値段してたので、100均で探してみようと思ってたところで、フリマで6本セット250円でゲット♪

さて、いつでも取り掛かれる状態になりながら日が過ぎていましたが、この間やっと作ってみました。

作り方は簡単。
子供が書いた絵を、トレーシングペーパーに濃い目の鉛筆で写し取り、そこに消しゴムを押し付けると消しゴムに絵が写り、後は残したい線を切り落とさないように彫っていく!

版画なんて、何十年ぶり!? 

第1作目は、えまがメモ用紙に書いていたト音記号です。ものの15分ほどで完成したけど、まだ彫るのに慣れていなくて、納得のいく出来ではないなー。

第2作目は、ハートとト音記号、へ音記号が並んだデザイン。配列はえまが描いたまんま写しました。これも20分かからなかったかな。作り出したらすぐに出来るところがいいね。(もっと時間かけて丁寧に仕上げた方がいいのかも!?)
d0025729_21345787.jpg


ま、雑ながらも紙に押してみると、なかなか味があっていい感じ。

名前のスタンプを作って、幼稚園グッズに押したらいいかも!
今度、布用スタンプインクを買ってこよう。(こないだホームセンターで発見したものの、ちょっと高かったので躊躇してしまったのでした。。。)
あと、普通の消しゴムだったら小さくて、ちっこい作品しかハンコに出来ないので、版画用の大きな消しゴムを探してみよう!
[PR]
by emahana | 2006-05-15 21:38 | 手作り