我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

布小物

数ヶ月まえにえま&はなのスカートを縫って以来、しばらく洋裁はお休みしていましたが、最近またもや夜な夜なミシンをかける日々が続いています^^

何を作ってるかというと、今度はリビングやキッチン周りの小物。
今まで子供のものを作ることが多かったけど、今度は家のためっていうか自分のための作りたい気分になったみたい。どうもこの手作りブームって、我ながら急にやってくるのよねぇ(^-^;

まず始めに作ったのが、のれん2枚。うちは玄関を開けると一直線にリビングからベランダまで丸見えになっちゃう&ダイニングに座るとキッチンが丸見えになっちゃうので、ずっとのれんを吊ろう吊ろうと思っていて、数年経過・・・(^-^;
ミシンの調子が悪く、まっすぐに縫えなかったり、糸が絡まったりと苦戦しましたが何とか完成。
ちょっと部屋の雰囲気が変わっていい感じ♪

こののれんに使ったのが、以前子供のスカートでも縫おうと思って買っていた、薄手の麻(リネン)のプリント生地。近頃リネンが流行っていていろんな雑誌がでているけど、これまであんまり興味なかったんです。でも、こののれんからリネンにはまりそう!?

今度は少し厚手のリネンを買ってきて、キッチン周りの小物つくりにかかりました♪
そして、ここ数日で仕上げたのは・・・・

・葉っぱ型のコースター5枚
・鍋敷き大中小、あわせて3枚
・ティーコゼー(ティーポットが冷めないようにかぶせる帽子みたいなの)
・ついでにえまの幼稚園の連絡帳カバー
d0025729_1422951.jpg


<次に作りたいものリスト>

・手帳カバー(幼稚園の役員に当たったので予定が急増!)
・デジカメカバー
・ウォールポケット
・携帯電話ケース(←今時まだ携帯もっていないのですが・・・(^-^; 役員になったら必要!?)
・鍋帽子&鍋座布団(煮物の保温調理用)
・ペットボトルカバー
・えまのポシェット(ずっと前からリクエストされている)
・ダイニングの椅子カバー×4(結構大変かも!?)
・ピアノカバー(かなり大変かも!??)

あと、テーブルクロスにランチョンマットもそろえて作ったらかわいいんだろうけど、まだまだ毎食お茶や味噌汁をこぼしてるうちは無理かなー。
そもそもランチョンマットって、使う習慣がなかったんだけど、あっという間に染みだらけになるよねぇ。比較的よごれなさそうな朝食やおやつの時に使うんだろうか??
[PR]
by emahana | 2006-04-27 22:50 | 手作り