我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

花を植えるぞ!

やーっと家の近所でも桜の花がちらっと咲き出しました♪ 週末ぐらいには見ごろになるかな。

先日びわ湖大津館のスプリングフェスタでパンジーを3株もらったので、一鉢寄せ植えを作ったのをきっかけに、ムクムクとまたガーデニング欲(?)が出てきました!
今までベランダに何か鉢植えを置いたら、必ずパパにひっくり返されるか、アブラムシやハダニが山のようにわいて枯れてしまったりと、失敗続きだったのですが、一足先にベランダガーデニングにはまっている友達にも刺激されて、今度こそ成功させるぞ!と、今日ホームセンターに行って植木鉢と花苗をいくつか買ってきました♪

ベランダだと雨に直接当たらない上に、自分ちや階下の洗濯物に水がかからないようにと、どうしても水やりするときは地面に近いところからちょろちょろやるもんだから、害虫が流されずに大発生しやすいんだとか。何とか虫がつかないといいなぁ。。。

やっぱり花がある生活っていいわ~♪ 窓に色とりどりの花々が見えると心が休まります。どんどん育っていく様子も見てて楽しいし、たくさん咲いたらちょっと摘んで部屋にも飾れるし♪♪


*************************************


今日、ホームセンターで花を選んでる時に、レジのおばちゃんとおしゃべりして仲良くなったえま。少し前に転んだ膝小僧を見せるのに大胆にスカートをめくると、自慢のムチムチ太ももにえらく感動した、おばちゃん。

わざわざ、「ちょっと○○さーん、見たって、このピチピチの足!」って仲良しの店員さんを呼んで、「ちょっと触らして~。」ってえまをつっつきまわし、えま、うきゃきゃきゃきゃきゃ~。

「あんまりかわいいから、イチゴあげよっか??」

イチゴ!? 何のことかと思ったら、売り物のイチゴの苗にぶら下がってる長さ10センチ以上もある巨大イチゴをちぎって「あのおばちゃん(売り場の責任者?ってさっきの仲良し店員さん)にはないしょやで~。」(←ばればれ)ってえま&はなに一個ずつくれたのです!!

いつもは「130のズボンもピチピチで入らない・・・(-_-;) 」ってママにぶつぶつ言われる太もも&お尻だけど、今日は得したね~!

はなぽんはいつものように、巨大イチゴをもらった瞬間に、ムシャムシャムシャ~と食べてしまい、「おてて洗って、うがいしてから食べる。」と家に帰るまで大事に大事に抱えてるえまのを欲しがって大変でした(^-^;
[PR]
by emahana | 2006-04-04 21:30 | こどものこと