我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

春の味

今日は祝日だけどパパが出勤だったので、午前中母子3人で公園に行って遊びました。久しぶりの公園で子供たち大喜び! 特にはなぽんは巨大すべり台を何度も何度も登っては滑って、大きい子向けの遊具を果敢に挑戦したりと、怪我しないように追いかけるママのほうがぐったり。
昼過ぎに帰る時間になって、えまが「そろそろ帰ろっかー。」と言い出しても聞かず、最後には大泣き大暴れで運ばれる事態に・・・(-_-;)

そんなこんなで、はなぽんがベビーカーに縛り付けられて暴れているときにえまが、
「あ! これヨモギや~!!」とやわらかそうなヨモギの新芽を発見! ちらほらタンポポも咲き出しています。2,3日前はまだ雪が降ったりしてたけど、確実に春がやってきてるのねぇ!
ヨモギ団子を作ろう!ってことになり、ビニール袋一杯摘んで帰りました♪

まず摘んできたヨモギを洗ってゴミを取ります。これが大変! 枯れた葉や違う草がいっぱい混じってるので、結構時間がかかります。それにお手伝い魔のはなぽんが、せっかくきれいにしたヨモギとゴミをまた混ぜてくれたりしてくれるので、その後の作業ははなぽんが寝てからに・・・。
d0025729_21551916.jpg
茹でたヨモギを刻んで、すり鉢でゴリゴリすって、団子粉に混ぜてコネコネ・・・
幼稚園で何度もお団子を作ってるので、えまも手馴れた手つきで作ってくれました。

そして完成~!
春の香りのヨモギ団子、おいしかったね~。
昼寝から起きてきたはなぽんも、もっともっととねーねよりたくさんパクパク。お腹が心配で途中でお団子のお皿を片付けると、泣いて怒り・・・お皿に山盛りのお団子はあっという間になくなりました(^-^;
d0025729_2201363.jpg

そして、早めに帰ってきたパパのお土産は・・・会社で摘んできたフキノトウ!
若いのはてんぷらに、開いてるのはフキノトウ味噌にしました♪
どちらも、ほろ苦くて春の味♪ 苦味が後を引きます。おいしい~~!
フキノトウ味噌はジャムの小瓶に3つ出来たので、しばらく楽しめそうです♪
[PR]
by emahana | 2006-03-21 22:04 | こどものこと