我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

終業式

今日は幼稚園の終業式でした。
去年の4月、何とか入園式には出たものの、その日から高熱を出して何日も幼稚園を休んだえま。友達から一足遅れて幼稚園に通いだして、不安がいっぱいで泣きながらバスに乗っていったのに、いつの間にか人一倍にっこにこで幼稚園ライフを楽しんでいます。

大好きだった担任のY先生、ことり組の仲間たちとはひとまずお別れで、4月から新しいクラス、新しい担任の先生で年中さんです。

この一年、あっという間だったなぁ・・・。

毎年そうなのか、それとも今年が特別なのか、3月いっぱいでい○み幼稚園から去られる先生たちがたくさんおられました。
今年担任を持っていた先生たち5人のうち二人、延長保育のくるみ組の先生が一人、そして子供たちに大人気だったバスの運転士さんが二人とも退職されたのです。運転士のIさんは25年、Yさんは9年も園バスを運転されてきて、幼稚園でいつも子供たちを暖かく見守ってくださっていました。い○み幼稚園にはなくてはならない存在でした。。。なんだかさみしいなぁ・・・。

えまは大好きだった先生や運転士さんとはもうお別れで、4月にまた幼稚園に行ってももう会えないって理解していたでしょうか・・・。

今日はカバンいっぱいに担任の先生が作ってくれたアルバムや文集を詰めて帰ってきました。
先生はクラスの子供たちのために一冊一冊コメントを書いて、絵を描いて、色を塗って、作ってくださったのです。開くたびに胸がジーンとなるような、とっても素敵なアルバム&文集でした。

先生たち、そして運転士さんたち、一年間お世話になりました。ありがとうございました。
[PR]
by emahana | 2006-03-20 22:14 | こどものこと