人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

はなぽんネタ

日に日におしゃべりになっていくはなぽん。まだ3,4割は何言ってるのかわからないことも多いけど、そんな片言おしゃべりが面白いです^^
そんなはなぽんの最近の様子をいくつか。


<その1>
それまで一人でおとなしく遊んでたはなぽんの声が。

「ごめんねぇ。ごめんねぇ」

何かしきりに謝ってる。様子を見てみれば、愛用の踏み台を持ち歩いてドカッとおろしたところに自分の脱ぎ捨てた靴下があったらしい。

「ごめんねぇ。いたいいたいやねぇ。ごめんねぇ。」

靴下さんも痛かったかもしれないけど、物の取り合いをしてビシバシ叩いたり、お風呂でいきなりバケツで頭から水を浴びせて泣かせたねーねも悲しかったと思うんだけど・・・(* ̄m ̄)

<その2>
「あったー!あったー!!!」

昨日お風呂で、いきなりはなぽんの大声!何があったのかと思えば、指差すところをみたらはなぽんの太ももにちっちゃなちっちゃなほくろが。

「あったねぇ! はなぽんのほくろ、あったねぇ~~!!」
としばらくコーフン覚めやらずって感じです。

そういえば、ちょっと前にお風呂で、ママのほくろをあちこち捜して「ほくろ、あった!あった!」と喜んでいました。えまも自分のほくろを探して、「えまたん、ここにほくろあるわ~!」なんてほくろ探しをしていました。はなぽんは自分のほくろが見つからずに、「はなぽん、ほくろ、ないねぇ・・・。」とがっかりしていたのです。

もしかしてお風呂入るたびに一生懸命自分のほくろ探しをしていたのかしら??
今日も腕にひとつほくろを発見しました^^


<その3>
はなぽんも立派な関西弁を話すようになってきました。

「これ、ほしいねん。」
「おかし、たべたいねん。」

今朝起きてきて、爆発頭をボリボリかきながらしかめっ面で「ママー、のど痛いねん。」

ご飯の時には毎回必ず、

「ママ、これおいしいで。たべてみー。」
とママに食べさせてくれます^^

そして「おいしい?」って聞いて、

「おいしいわ。ありがと。」と答えると、

「よかった♪」


<その3>
「じぶんで、じぶんで!」の時期がやってきました。
はなぽんが「じぶんで!」するものリスト

・掃除機のコードを巻き入れるボタンを押すこと
・お風呂のドアを閉めること
・歯磨きの後、歯ブラシを洗って歯ブラシ立てに入れること
・靴を脱ぐこと
・上着を脱ぐこと
・パジャマのズボンを履くこと
・エレベーターのボタンを押すこと(でもねーねがいる時は負ける)
・ママのヨガマットをくるくる巻くこと
・卵を割り混ぜること
etc...

2歳のはなぽん、がんばってます!
by emahana | 2006-03-15 23:39