我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

酒粕

ちょっと前にパパが大吟醸の酒粕をもらってきました。
スーパーに売ってる、お酒を一滴残らず絞りきったしなびた色の酒粕と違って、真っ白でふわっとやわらかくて、そのままちぎって食べてもおいしい♪ (普通の酒粕でも、粕汁なんかを作る前に必ず一口二口食べしまう私・・・(^-^;)

その酒粕で、甘酒を作るとおいしいらいということで、何度か甘酒を作って飲んでみました。酒粕を水に溶いて、砂糖を入れて火にかけて、しょうがを入れて出来上がりのお手軽甘酒だけど、なかなかおいしかったです♪ 甘酒を作るっていうと、麹とご飯を何時間も発酵させないといけないと思ってたから、こんなにお手軽に甘酒が出来るとは知らなかったー。はまりそうかも!?

そうそう、同じ頃、ニュースを見ようとたまたまテレビをつけたら、昔ながらの手法を守る造り酒屋の仕込みの様子が紹介されていました。それがとても興味深かったらしく、じーっと見ていたえま。絞ったばかりの白くにごった清酒を甘酒だと思ったようです。それ以来、何度も「甘酒飲んでみたいー。」って言ってたので、えまも喜んで飲んでいました・・・最初の一口だけ。
やはり、子供にはお酒の匂いがきつかったようです(^-^;

そして、酒粕でいろいろ検索かけてたら、パンを作るときに混ぜたらモチモチしておいしいとか。早速やってみました。もちろんホームベーカリー♪ いつもの食パンに大さじ山盛り1杯ほどの酒粕をいれて、スイッチポンで出来上がり。
お味のほどは・・・確かにモチモチしてるけど、味はよくわかんないなぁ(^-^;

さて、最後に酒粕石鹸!
酒粕石鹸は去年も作ってなかなかよかったので、季節モノということで今年も作ってみました。
オイルの配合は計算するのがめんどくさかったので、前回作ったシルク石鹸と同じ。

オリーブオイル        250グラム
スイートアーモンドオイル 150グラム
パームオイル         100グラム
ココナツオイル        100グラム
ひまし油            80グラム
水                238グラム
苛性ソーダ          87グラム

オプションとして
酒粕&蜂蜜 各大さじ1杯

E.O.ペパーミント、プチグレン

それにしても、いい加減に精油を買い足さなくては。種類jも少ないし、残ってるのもきっと1年以上前のやつ・・・。今回の香り付けも、数少ない精油の中から何とか選んで、すっきり系の香りにしてみました。

解禁は3月末。

石鹸作ってたら、「いつになったら粕汁が口に入るねん!」とパパのつっこみが・・・。
[PR]
by emahana | 2006-02-20 23:22 | 手作り