我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

おしゃべり2

数日前に、はなぽんのおしゃべりのことを書きましたが、えまのおしゃべりも絶好調です。

何せこの子は「人見知り」っていう言葉をしりません!
マンションの防災センターのおじさん、エレベーターでよく一緒になるおばさん、いつも植え込みの手入れをしてくれているおじさん・・・顔見知りの人はみーんなお友達だと思ってるようです。
自分に話しかけてくれるのを待ってるみたい。声をかけてもらえたら、臆することなくとーっても気軽におしゃべりしています。

駅の売店のおばちゃんにも、一言声をかけられると「今日、ピザ食べてん~。めっちゃおいしかったでー。」なんて話してるし(* ̄m ̄)

幼稚園の先生はもちろん、毎週来てくださるピアノの先生にもいろんなことをおしゃべりしたくてたまらない様子。せっかく先生がいろいろ教えてくださってるのに、隙を見てはしゃべりだし、すぐに脱線。「えまちゃん、先生がお話してる時はお口チャックしようねー。」って言われていました(^-^; 

私が子供の頃は、先生とか目上の人、自分より年上の子には、ちょっと構えてしまうっていうか、なかなか自然に話せなかったような記憶があるんだけど、えまはそんな様子はさらさらないみたい。。。
まだ4歳児は敬語は使えないだろうけど、ホント誰とでもフランクに話せてすぐに打ち解けるえま、いい性格してるわー。
[PR]
by emahana | 2006-02-12 00:32 | こどものこと