我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

いっしょにつくろう

図書館で面白い本を発見しました!d0025729_23354433.jpg

「いっしょにつくろう」福音館書店(http://www.fukuinkan.co.jp/detail_page/4-8340-1246-8.html)です。

子供たちの大好きな絵本の主人公の人形の作り方がいっぱい載ってるんです♪

ぐりとぐら、青い目のこねこ、しょうぼうじどうしゃじぷた、がらがらどんのトロル、金のガチョウ、おだんごぱん・・・・

その中にありました! えま&はなのお気に入りのエルマーのりゅうのお人形が!!

幼稚園から帰ってきて、その本を見つけて目を輝かせてパラパラみていたえま、
「あぁー!!! エルマーのりゅうがあるやん! 作って、作って!!!」

さて、数時間ごとに「りゅう作って」攻撃が始まりました(^-^;

次の日の朝起きてきて、「えー、まだりゅう出来てないのぉ??」
幼稚園から帰ってきて、「ママー、りゅう出来たぁ?」
いくらなんでもそんなにあっという間には作れませんっ。

まず材料を買いに行かなきゃいけないし、そんなにすぐには作れないって何回言っても、

「えまたんが幼稚園行ってる間に、買いに行ったらいいやん。それからな、えまたんとはなぽんが夜寝てる間に作ったらすぐ出来るやろ?」

まぁ、ごもっともなんですけど。

さて、また忙しくなりそうです(^-^;
物語にに登場するりゅうは模様の違うのが全部で16匹。ちゃんと作り方の本には忠実に作った16匹の写真が載っています。さすがに16匹も作れないって言うと、
「じゃあ、えまたんのとはなぽんのと、Nちゃん(友達)にも一匹あげようかな。それからりゅうのお父さんとお母さん!」

5匹ですか・・・。
とりあえず、えま&はな用に2匹作りましょう。

それから、青い目のこねこの枕とじぷたも作れって言ってるし、はなぽんの誕生日までにリュックも作りたいし・・・・
あー、大変だぞー。 
精密で機械っぽいじぷたはパパに作ってもらお。
[PR]
by emahana | 2006-02-09 20:23 | 手作り