我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

立春

2月3日に幼稚園で豆まきがあり、先生から『豆まきが終わったらもう春やねんで。」って教わってきたえま。節分以来、また寒くなって雪が降る日が続いているのに、会う人ごとに「もう貼るやな~!」と声をかけ、「もうすぐ桜咲くかなぁ? いつ咲くかなぁ。」と春が来るのが待ち遠しくてたまらない様子。

そして、2,3日前から、「お雛様飾ってー!」攻撃が始まりました(^-^;
うちのお雛様は小ぶりな木目込み人形で、豪華な7段飾りなんかに比べたら、出すのは簡単なはずなんだけど、はなぽんがいじってぐちゃぐちゃにしそうだし、なかなか出す決心がつかなかったのです・・・。

それでも、毎日毎日「早くお雛さま出してよー!!」といわれ続けたので、さっき、はなぽんが寝たチャンスを見計らって、飾りました!
やりだすと、もう5回目ということもあり、ものの10分程度で出せちゃいました。何事も決心するのが一番難しいようで・・・(^-^;

えまが産まれて、お雛様を買いに行く時、大阪の松屋町筋という、人形屋さんがズラーッと並んでいるところに買いに行きました。何軒も回って一日かかるかなーと思っていたのですが、まず一軒目に入ったお店で出会ったこのお雛様に一目惚れ! あっけないぐらいすぐに決まってしまったのです。お顔がふっくら優しそうで、気に入っています(*^-^*)
えまは時にお友達の豪華なお人形や本当に明かりが灯るボンボリをうらやましそうにしていますが・・・。
d0025729_1218615.jpg

[PR]
by emahana | 2006-02-06 12:30 | こどものこと