我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

堂々完成!!!

d0025729_20532942.jpg

じゃーん!! こんなん出来ました~!!!
これは誰のお家でしょう??知ってる人は一目でわかるハズ! 
そうです! ハイジのおじいさんのお家でーす。

こないだ作ったドールハウス、やっぱり布を貼ってきれいに仕上げたいなーと思っていて、どうせきれいに仕上げるんなら、憧れのハイジのお家は出来ないかな・・・とはなぽんを寝かしつけながらつらつら構想を練り(そして添い寝落ち・・・)、毎日少しずつ作っていたのです。

どうも最近7時過ぎに子供達を布団に入れて、寝かしつけて自分も寝てしまい、目が覚めると9時過ぎとか時には10時!?なんてことが続いていて、そうなると夜また寝ようとしても眠れない訳で、夜な夜なダンボールや木工用ボンドと格闘していたのです(^-^;
ちゃんとベンチやヤギ小屋も完備♪
d0025729_210968.jpg

中はこんな感じです。屋根裏部屋にはハイジの干草ベッド、1階にはテーブルにおじいさんのベッド、そしてえまのリクエストによりハシゴ(これもはずせないよねぇ)、チーズを作る釜戸も作りました♪ ちなみにメラメラ燃えてる釜戸は可動式なので、外に出してバーベキューやキャンプファイヤーごっこも出来ます(笑)

凝りだすと止められないのよね~^_^;ゞ 我ながら自信作です!
後作ってくれって言われてるのが、ピッチー(ハイジが育てた小鳥)の巣とチーズ作り用のお鍋。巣はハーゲンダッツの小さい容器にまた布を貼ったら何とかなりそうだけど、お鍋はどうしようかなー。100均でいいのがないか探してみようかな。

すべて家にあった物で作ったので、所要費用100円ちょっと也(屋根に貼った赤い布だけ購入)。パパが着られなくなった茶色いコーデュロイのパンツが役に立ちました。そしてまたまた重宝したのが、妊娠中にお腹に巻いたありがたい腹帯。てるてる坊主20人前、お人形の下着に続いて、今回ベッドのシーツ&枕にも使わせていただきました。

さて・・・困ったのは登場人物。
ハイジやおじいさん、ペーターのお人形も作ってーって言われてるんだけど、どうしようかな。絵本をカラーコピーして厚紙に貼ることも考えたんだけど、ハイジショップに身長10センチほどのぬいぐるみが売ってるのを発見。うーん、何人も揃えるとちょっと高いんだけど家はほとんどお金がかかってないし、じーちゃんばーちゃんからもらったお年玉で買ってあげようかなぁ。

ほとんど親の自己満足です・・・ハイ。
[PR]
by emahana | 2006-01-20 21:14 | 手作り