人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

ドールハウス

友達のお母さんがダンボールで素敵なドールハウスを作っていたので、作り方を教えてもらいました。作ってみると、以外に簡単! お友達のみたいにかわいい布を貼ると格段に見栄えがよくなるはず。

ドールハウス_d0025729_23273257.jpg

すぐにダンボールで形が出来上がったので、また木工用ボンドを買ってきて布を貼ろうかと思っていたら、えまが「えまたんが色塗ってあげる~♪」とお絵かき開始~。ま、いいわ~と思って、自由に描いてもらいました^^
ドールハウス_d0025729_23125439.jpg

住人はこの人達(* ̄m ̄) ちょっと前に、私が画用紙を人型に切ってえまに渡したら、これまたえまが顔を描いて、髪の毛を生やして、お洋服も着せてあげたのでした。すぐに忘れられてゴミ箱行きになるかと思いきや、以外に気に入って大事にしていたのです。ちょっと宇宙人っぽい雰囲気なのがなんとも・・・^^
ドールハウス_d0025729_2327576.jpg

ぼちぼち家具もダンボールとか牛乳パックで作っていこうと思っていたら、私がお風呂から上がってきたら、先にパパと一緒にお風呂を済ませていたえまが、折り紙でどんどん家具を作っていました! ソファー2脚にテーブル、屋根裏にはベッドとお布団も二組。(写真では屋根裏部屋は写らないので2階に移動させました。) 住人達はちゃんとソファーに座っています!

まだまだ手先が不器用で折り紙なんてとてもとても・・・と思っていたけど、不器用なりに自分で考えて、ちゃんとその物の形を作っているのにびっくりしました。いつの間にか、いろんなことが出来るようになってたのね。

さて、この未完成のドールハウス、親が完璧なものに仕上げるよりも、えまに自由にさせた方がいいかなぁ。
私は子供の頃、ほとんどお人形遊びをしたことがなかったけど、なかなかドールハウスって楽しいかも。こんなに遊ぶんだったら今度、じーちゃんに木製のお家を作ってもらいましょうか(*^-^*)
by emahana | 2006-01-15 23:32 | こどものこと