人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

近頃のはなぽん@1歳10ヶ月

一時は寝ても覚めてもおっぱいおっぱい、外に行けば全く地面に足をつけずに抱っこ抱っこだったはなぽん、最近またちょっと変わってきました。

もちろん、魔の2歳児を間近にして、イヤイヤ真っ盛りなのですが、きっとイヤイヤしながらも本人は「おりこうさんになろう!」っていう意識があるのか、ミョーに聞き分けがよくていい子な時があります。

今朝も、えまをバス停まで送りに行く時、ささっと靴下を履いて上着を着て靴を履いて、タタターと玄関から走り出るではありませんか! この時点で、とっても珍しい!
そしてそのままニッコニコで、ベビーカーにも三輪車にも乗らず、抱っことも言わず、バス停まで走っていったのです。友達ママには、「あれ、朝機嫌よく歩いてるはなちゃん見たの、すっごく久しぶりやわ~^^」って言われちゃいました(^-^;

(ちなみに、昨日は家を出る間際になって、髪をくくってくれとか、靴下と靴を履くのがイヤだと言い出し、大泣き大暴れのまま、ベビーカーに押し込まれ、そこでまた三輪車に乗りたいと言い出し、マンション中に響き渡る泣き声を上げ、その前の日は、車でえまを迎えに行く時に、出る直前に長い絵本を読んでくれと言い出し、それが叶わずに大泣き大暴れ、靴も上着も拒否し、大暴れのままママは誘拐犯の気分で車に押し込んできたのでした。)

午前中も、ママと二人で一緒にピアノ弾きながらお歌を歌ったり、お買い物に行ったりといい雰囲気♪ 買い物に行く時も、上着は着なかったものの、三輪車に乗ってご機嫌♪♪
スーパーの中でも抱っこはせがまず、一緒にエスカレーターに乗ったり、手をつないでぶらぶらウインドウショッピング。なんて珍しい!!! 

あんまりお利口さんなので、ドーナツを買って帰りました。全品100円セール中で、長蛇の列だったけど、待ってる間もおしゃべりしながらちゃんと待っていました。
ご褒美のドーナツは、箱に入れてもらうと「はなぽんがー!」って持ってくれました^^ 三輪車に乗っても離さず、片手運転。家に着くと、靴を脱ぐなり箱を持って部屋の奥に走っていき、自分でこじ開けて、お好みのドーナツを取り出してかぶりついていました(^-^; なんか小動物みたい(* ̄m ̄) ちゃんとママにも半分分けてくれましたよ♪

今日はなーんてお利口さんなはなぽんでしょう!
しかし、この反動が怖い・・・。
by emahana | 2006-01-13 14:23