我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

みかんの種事件!

相変わらずみかん大好きなうちの娘達。えまは以前あまりみかんを食べなかったけど(←剥くのがめんどくさい)、はなぽんにつられて二人で毎食後に1,2個食べています。

さて、今日の夕食後もデザートのみかんタイム。
今の時期のちっこいみかんにはほとんど種が入っていないけど、珍しくえまのみかんに一つ種がありました。すると・・・

「わ、種が入ってたー! これ、植えたらみかんの木が生えてくるかなぁ。植えてみよっか??」

なんて、種一つでご機嫌だったのですが、何かの拍子で飲み込んでしまいました!さぁ、大変!! きっと誰でも子供の頃、スイカの種なんかを飲んじゃってドキドキしたことあるよねぇ(* ̄m ̄)

えま:「わー、種飲み込んじゃった!! 明日うんこに出てくるかなー。」

ママ:「いやー、えまたんの頭からみかんの木が生えてくるんとちゃう?」

え:「えー、うそー!(笑)」

マ:「頭は固いから、お耳から生えてくるかもね~。お耳からニョキニョキ生えてきたら鹿さんの角みたいになるね~。」

え:「・・・・・」

マ:「えまたんからみかんが生えてきたら、もうみかん買わんでいいねぇ^^食べてみたいわぁ。(笑)でも、幼稚園の帽子がかぶれなくなっちゃうねぇ。」

え:「そんなん、いやや~。」

マ:「いいやん^^ 生えてきたらたっぷりお水あげて大事に育てようよ~。」

え:「・・・・いやや~、えまたんがびしょぬれになっちゃうやんかー(涙) 木になる前に引っこ抜いたらいいやん。」

マ:「そぉ? じゃぁ、葉っぱが出てきたら、ママがチョキンと切ってあげるわ。」

え:「でも、根っこが残ったらどうしよう・・・また芽がでてくるかも・・・(涙)」

マ:「お耳からじゃなくて、もしかしたらお尻から生えてくるかもしれへんで。そしたら尻尾みたいでいいんとちゃう??」

え:「いやや、いやや。どうしよう~。ホンマに生えてくるかなぁ??(涙涙)」

なんて、ママがちょっと調子に乗りすぎてからかいすぎたら、泣き出してしまいました^_^;ゞ

「大丈夫。生えてきたらちゃんとママが引っこ抜いてあげるから安心しとき。もし根っこが残ったらパパに取ってもらおうね。」

と何とかその場をなだめましたが・・・

その直後に、トイレに行ったら、
「ママー、うんこに種が出てきたかどうか、見てみてー」

お風呂に入ったら、ママの目の前にお尻を突き出し、お尻のほっぺたを開いて、心配そうに、
「ママ、みかんの木、生えてきたぁ??」

布団に入ったら、
「ママ、みかんの木、生えてこないように見張っといて。」

2分後に
「みかんの木、生えてきてない?」

そのまた2分後に
「ママ、絶対ちゃんと見張っといてやー。」

その30秒後に
zzzzz......

くっくっく、ちょっとからかいすぎたかしらん。
でも、本気でみかんの木が生えてこないか心配してるなんて、なんてかわいいんでしょう・・・(^w^)

「見張っとく」といえば、週末ちょっと用事があってパパと実家に寄った時に、じーちゃんと雪だるまを作って遊んだそうです。そして、雪だるまが完成して、ちょっと何か物を取りに行くか何かでその場を離れるときに、

「じーちゃん、雪だるまが解けへんように見張っといてやー。」

と、何度もじーちゃんに言いつけておいたらしい(* ̄m ̄)

じーちゃんが目を離した隙に、一瞬で解ける雪だるまを想像すると、また笑える~~(* ̄m ̄)
[PR]
by emahana | 2006-01-10 23:00 | こどものこと