我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

迷子騒動

今日は図書館の絵本読み聞かせの日。
毎日寒くてどうしても運動不足になるので、いつもは車で楽に行っちゃうところだけど、今日は友達5組で電車で出かけました。

図書館までは、駅まで徒歩5分強(子供が歩くと10分~)の京阪電車に乗って3駅、駅からはまた子供の足で10分強の道のりで、お友達とワイワイおしゃべりしながらちょうどいいお散歩コースです。

久しぶりに読み聞かせを聞きに行ってご機嫌の子供達、帰りも元気一杯です。(まだまだ運動が足りない様子(^-^;) 自宅の最寄の駅に着いて、階段をベビーカー何台も下ろすのに時間がかかっていて、みんな下りたところで歩き出すと、えまがいない。Tくんもいない。
チラッと先に行くのが見えたんだけど、駅周辺にはいなかったので、どうやら先に行ってしまったようです。

みんなであっちこっち探し回ったけど、結局自宅マンションのロビーにいたのです。

T君はいつもじっとしてるところを見たことがないぐらい、風のように身軽に走り回っている子。ママ達を待っている間、きっとT君が先に走り出したのでえまも一緒に走り出し、調子づいたT君はさらにまた走り出し・・・・とうとう自宅マンションに着いちゃったってことでしょうか。
それにしても、思ってた以上に4歳児の足は速かった!

しかし、それほど車通りは多くはないにしても、少なくはありません。きっとわき目も振らずにT君に着いていくのに必死だったであろうえま、歩行者用の信号、信号のない横断歩道はちゃんと見ていたんだろうか。たまたま青だった、たまたま車が通らなかったからよかったものの、絶対見てる余裕はなかったハズ・・・(汗)

子供が犠牲になる事件があまりに多い今日この頃、久々に冷や汗かきました。。。

ロビーでふと我に返ってベソかいていたえまに再会して、

「なんでママから離れて先先走っていったのっ!! 車もいっぱい通ってて危ないでしょ! 怖い人にどこかへ連れて行かれたかも知れへんねんで。 ママもみんなもすっごく心配してたんよっ!」

と思わず怒ってしまいましたが、、、
まず最初に「あぁ、無事でよかった!」って抱きしめてあげたらよかった。。。
後悔です。。。

それにしても、身軽なT君につられて走ったのがよりによって体重差10キロ近いえま。駅からずーっと走ってきて、かなり疲れた様子^_^;
汗だくでした・・・。
[PR]
by emahana | 2006-01-06 22:55 | こどものこと