我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

トムとジェリー

昨日久しぶりにえまも連れてジャスコに買い物にいきました。普段は、えまを連れていくと「あれ買ってー、これ買ってー!」とうるさいので、幼稚園に行ってる間に買い物してるのです。

まぁ、でもえまも久しぶりにお店に行くといろいろ見たいのよねぇ。
「買わなくてもいいから、ちょっと見るだけ見に行ってもいい?」とCD屋さんへ・・・。すると、この間友達とお泊りで遊んだ時に、Sちゃんの車で見せてもらった「トムとジェリー」のDVDを発見!
案の定、「えまたんも見たい~~!!」攻撃が。

私も子供の頃大好きだったし(どんなに遊びが楽しくても、必ずテレビ放送の時間に間に合うように帰っていました^^)・・・500円だし・・・ま、いっかーと買って帰りました。

久しぶりに見てみると、やっぱりおもしろーい!!
ほとんどセリフはなく、クラシック音楽をBGMに(ショパンの「革命」とかバラードが流れてきたりすることも!)トムとジェリーがドタバタ追いかけっこ。それだけなんだけど、いやそんなシンプルなお話だから、おもしろいのでしょう。えまはもちろん、はなぽんもちゃんとわかってて、笑うシーンでちゃんと笑っています^^

えまに話を聞いてみると・・・
「あんな、ネコがネズミを追いかけるねん。でも、食べちゃわへんで、二人とも仲良しやねん。」
よーくわかっています^^

それにしても1話5分程度の短い話だけど、よーく出来てるなぁと感心したのは、「ピアノコンサート」。トムがピアニストになってリストの「ハンガリー狂詩曲」を弾いてる間、ジェリーが邪魔をしてドタバタ・・・って話なんだけど、ちゃんとピアノのメロディーと、キャラの動き、手やピアノのキーがあってるし、曲とストーリーが見事にシンクロしている! 
ジャケットをよく見ると、「アカデミー賞受賞作品」って書いてありました。やっぱりなー。

ハイジに続いて、新たなブーム到来の予感!?
Sちゃん、楽しいのを教えてくれてありがとう~(*^-^*)
[PR]
by emahana | 2005-12-25 00:44 | こどものこと