我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

Merry X'mas!!

今日は待ちに待ったクリスマス♪
土曜日だからパパと一緒にクリスマスパーティーができる~と楽しみにしていたけど、前の日になって大雪の影響でパパは出勤!? 心配したけどちゃんとお休みしてくれました。

おかげで、午前中はパパが子供達を図書館のお話会に連れて行ってくれて、その間にママはケーキを作り、ディナーの準備に大忙し!

~クリスマスディナーのメニュー~

オニオンスープ(はなぽんの大好きなシメジと大根入り)
ポテトサラダツリー(円錐形のポテトサラダにブロッコリーや星型ニンジンetc.で飾りつけ)
鶏から揚げ(ハーブ&ハニー風味)
ローストビーフ&サンタ&ツリー柄のかまぼこ(これらは買ってきたもの)
自信作!イチゴのロールケーキ

ドリンクは赤ワイン&シャンメリーロゼ

あー、せっかくのディナーにケーキ、写真撮るの忘れた~~。残念!
でも、子供達には大好評でした! 

テーブルには蜜蝋キャンドル。ろうそくに合うスタンドがなかったので、急遽小麦粉を練って突き刺しました(^-^; でも、なかなかいいムード♪

パパ&ママはワイン、子供達はワイングラス(はなぽんには貴腐ワイン用のちっこいちっこいグラス)に入ったシャンメリーで、カンパーイ!!
普段あんまりジュースを飲まないので子供達は大喜びでグラスに口をつけ・・・・ぶべべべっ!
えまは炭酸にびっくりして派手に噴出してくれました(* ̄m ̄)
はなぽんは、予想通り結構平気。「からーい!」顔しながらも、何度もパパと乾杯しながら飲み干して「おかわりー!」

えまはまずサラダツリーが気に入ってブロッコリーをむしゃむしゃ。そして、絵のついたかまぼこにしばし感動!「ママ、これどーやって作ったん???」としきりに聞いてたけど、「・・・お店の人。」って答えに「なーんだ。。。」

はなぽんはから揚げがお気に召した様子。モモ肉では大きすぎるかなーと思って今年は手羽先のチューリップのから揚げでした。カリコリ軟骨までしゃぶって離しません。
いつも大根とか納豆ばっかり食べてたのに、そんなにから揚げ好きだったのかー。

そして、お待ちかねデザート♪
気合を入れて、ちゃんとレシピどおりの分量と手順で作ると、ちゃんとうまく出来るもんよねぇ。(当たり前か!?) お約束でイチゴたっぷりのフワフワロールケーキ、なかなかの出来だったんじゃないかな。

ディナーが終わると、ピアノに合わせてえまとクリスマスソングを何曲も歌って、何度も何度もろうそくを吹き消して、楽しい夜が終わりました・・・。

そして・・・ベッドに入り、二人とも眠りかけた時に、やって来ました!
ガラッと窓が開いてベランダから赤い帽子に赤い服、真っ白なお髭で、大きな袋を提げたあの人が!!!

ギョッとした子供達、「パパ?」「パパ??」なんて言い合ってたけど、「パパちゃうで。サンタクロースやんか!」というと、しーん・・・。
はなぽんは「さんたさん!? こわーい。。。」と半泣きになってかじりついていました(^-^;
すると「えまたんもな、ちっちゃい時サンタさん怖かったけど、大丈夫なんやで。」とえま。

明日の朝、プレゼントを開けた時の顔が楽しみです(*^-^*)
d0025729_22254558.jpg

次の日に残りのケーキと、後になって発見したろうそく立てを撮ってみました。
[PR]
by emahana | 2005-12-25 00:07 | こどものこと