我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

晴れて初登園!

何とか今日は元気になって、幼稚園に行くことが出来ました!

不安もあっただろうに、朝のバスは口を一文字にしたすっごくがんばった顔して真っ先に乗り込み、バスの窓から手を振って幼稚園へ。
その姿を見てママはちょっと目頭が熱くなる。

長いようであっという間のえまがいない午前中が過ぎて、お迎えの時間。
バスがつくとニッコニコの顔で手を振っている。そして駆け下りてきてしばし抱擁。で、ママはまた目頭が熱くなる。

どうだった?と聞くと「あのね、えまたん、幼稚園で泣いちゃったの。」って。でもいっぱい遊んで楽しかったらしい。
後で先生から電話がかかってきて様子を教えてくださいました。

「やはり、まだ場所等がわかっていないので、きょろきょろ不安そうにしていましたが、しばらくお部屋の中で一緒に絵本読んだりして遊んでいたら落ち着いてきたようです。「先生、一緒にお砂場にいこう!」って誘われたんですが、「ごめんね、ちょっと待ってね~。」って他の事でバタバタして一緒に行けなかったら、しばらく部屋でじっとしていたんですが、そのうちに寂しくなって泣きだしちゃったんです。バスの先生のお話ではその後元気にニコニコしてたということなんですが・・・」

えま、がんばったなー。泣いてたってどのぐらい泣いてたんだろう・・・。20人の小猿みたいな子ども達を見張ってなきゃいけないんだもん、先生も大変だけど、誰にもヨシヨシしてもらえずに、一人で泣いてたのかなぁ・・・。家に帰って「寂しかったー」って弱音を言わないところがまたえらい!

幼稚園から帰ってきて、ちょっと強がってるのか、急に反抗的になり、ソファーの背もたれの上や本棚の上に座ってみたりと普段やってはいけないとされてることをやったり、乱暴なそぶりや口の聞き方したり。ま、がんばったんだから仕方ないか。
[PR]
by emahana | 2005-04-18 20:45 | こどものこと